おはようございます晴れ

みなさん地震の影響、
大丈夫でしょうか?

ニュースを見て
被害の大きさに驚いています。


我が家はリビングで
まったりしてる時にきたので

リビングのソファで寝てる
ベビーを抱っこして

寝室で寝てる娘息子の元へ
かけつけました。

パパがいる時間だったのでまずは
目の前のベビーを守ることに集中!

パパは緊急地震速報がなった途端、
やばい!と勢いよく

寝室に走っていって娘息子の上に
覆いかぶさり守っていました。

寝てる間にまた地震があったら
どうしようと不安になりながらの一夜でした。

今朝、この光景を見て何もなくて
良かったととりあえずは一安心。


まだまた地震がくるかもしれないし
被害もたくさんあったみたいだし
みなさん落ち着いて行動しましょうねランニング


パパの話によると、駆けつけた時には
娘が息子の手を握っていたとのこと。

怖かったんだね〜なんて
パパと話していたんだけど

今朝娘に聞いたら
「怖かったのもあるけど
弟を守らなきゃと思って手を繋いでた!
○○の大切な弟だから」
って言ってて

母朝から涙
娘よ、ありがとう!

6歳なのに下の子を守ろうと
思ってくれたこと

本当に本当にありがとう。

ちなみに息子は爆睡してました。
今朝、

「地震あったの〜?わからなかった〜!」
なんてのほほんとしてる3歳児でした。

本当に自分しかいない時に
子ども3人を守らないといけないとなると
どうしようと不安になるね。

特にみんな寝てたりしたら
どう守ればいいのか。

とにかくなにかあって避難しないといけない時は
1人抱っこ紐で抱っこして
両手に娘息子抱えて逃げるしかないな。

絶対抱っこ紐は必需品だね!


今日は防災リュックの見直し!

ベビーが生まれる前に準備したままで
おむつもミルクも入ってないあせる

ちなみに昨日は寝る前に
もし家の中のものが
散乱しても大丈夫なように

履きなれた運動靴
靴下
抱っこ紐
ミルク
お水
食料
いつも持ち歩いてるバッグ

を準備して眠りました。


とりあえず大きめの袋に
全部入れて運んだからこんな感じ笑

ないよりはあったほうがいいかな!と。



昔母が
枕元に靴は置いときなさいと
常に準備してくれていたし

最近になったらいつも
抱っこ紐とか子ども抱えられるような紐を
寝室に準備しておきなさいといわれてて

お母さんが今まで子育てをしてきて
必要だと思った物や知恵だから

いろいろと参考にして今後の
災害への備えをしとこうと思いました。

自分で気づいたこととしては、

携帯の充電もなるべく
満タンにしておこうとか
(昨日なんて充電3%しかなかった)

娘息子に2人でいるときに地震が
きてしまったときの対応を話したり
→机の下に隠れることや
丸くなって頭の後ろを守ること

2階にもある程度の
水や食料を増やしたり
→防災リュックはあるけど
食料のストックをしとくこと

いろいろやらないといけないこと
準備しないといけないことを
考えさせられる1日です。

【備えあれば憂いなし】
しっかりやっていこうと思います。

《SNS@aruka0823》

ARUKA***