おはようございます。

今朝も元気に起床!

眠い〜と言いながら
お絵かきを始めました(u_u)


眠いならまだ寝てもいいのよ、

そしたらお母ちゃん
もう少しゆっくりできるから(´ε` )

なんて気持ちの
朝7時でございます笑

どうやら昨日の夜から
起きたら塗り絵やお絵かきをすると
決めていたようで、
朝ごはん食べて早速開始〜


娘は右手も左手も
上手に使いこなします。

今日は左手で塗り絵の日ですね♪

しばらくは子どもって
こんなにも左右上手に
使いこなすもんだと思ってたけど

息子は右利みたいで
ほとんど右手を使うので

それを見て、娘が
両利きなんだと気づきました。



***

ちなみに私の兄弟は6人中3人が左利き☆

兄から聞いた話だと、

左利きだと改札?が通りにくいらしく
毎回手をクロスしてピッとするとか

野球のグローブは
左利き用のじゃないと難しいとか

スマホの手帳ケースは開き方が
右利きが多くて左利き用のも
もっと種類あるといいのにとか

左利きあるある???

でもハサミは右利き用のでも
使い方慣れれば全然使えるそう〜

昔よく、家族でご飯食べる時に
並んで座る位置によって

右利き左利きで腕がぶつかるから
毎回左利きが左端になるように

座る位置調整して食べてたのが懐かしい!

こういうふとした時に
家族と過ごした日々を思い出します(//∇//)


***

さて、これから娘は
どっち利きになるのかな?!

世の中右利き用が多いから
右利きの方が生活しやすそうだけど

右を使うようにしな〜と
教えるのも、ね???

本人が使いやすい方を
のびのびと使えるよう、これからも
見守っていきたいと思います(´∀`)

ARUKA***