こんにちは!

この間、
義実家から郵便が届いて

何かな〜?
と思いながらあけてみると…




\マスク!!!!!/


「栃木にはマスク売ってる?」
って聞いたら

やっぱり東京と変わらず
「売り切れててないよ」
とのことだったんだけど

探してくれたのかな?
買って送ってくれました。

もうすぐマスク無くなりそうで
どうしようかと思ってたの、

本当に助かった〜!ありがとう^ ^



***



娘息子、私は家から出ないとか
混んでるところは避けるとかできるけど

1番大変なの毎日満員電車に乗って
都心へ仕事に向かっている夫で

家にあるストックしてあった
マスクをして会社へ行ってるものの
やっぱり家族としてはどうしても心配!

本当は自宅で仕事ができたらいいんだけど、
そういうわけにはいかないですもんね(u_u)

マスクでは防げないとか
手洗いうがいでどうにかなりそうだとか

いろいろな情報があって
よくわからないんだけど、

とにかくできることは全部やって
防ぐしかない!

人がたくさんいる時には
子どもにもマスクをつけさせて

出来るだけたくさんの手洗いうがい、
その後にアルコール除菌、

出先では手ピカジェル、
リビングにはクレベリンを置いて

インフルエンザもコロナウィルスも
みんなで予防しています。


***


《マスク手作りしたらいいよ》
というコメント見て

ああそうか!そういうのも出来るのか!
と思いました。ありがとうございます。

昔お母さんが可愛い布で
香り付きの作ってくれたなあと
懐かしくなりました///

ちょうど娘の入園準備で
ミシンも出してるところだし

マスクがなくなって本当に困ったら
ガーゼマスク作ってみます⭐︎



***

先週、今週と
遊びに来てくれた友達たちも
お互い子連れだったことや

ヘルニアが完治してないため
1人で2人連れて出かける自信が
まだない私のために

歩日の家でいいよと
車で会いに来てくれました(*^^*)


そして今週、
栃木の友達が東京に遊びにきて
一緒に遊ぶ約束していたんだけど

私も友達も子連れになるし
延期にすることにしました。

会いたかったけど、
本当にいい判断だと思う!

また帰省した時にでも
ゆっくり会えたらいいな♪

***


お子さんいる方、妊婦さん、
ご家族がいる方は特に心配ですよね。

赤ちゃんや妊婦さんは
強い薬が飲めなかったりで
風邪でさえも辛いですもんね。

自分が妊婦の時、強い薬を
飲めずしんどかった記憶が…

まずは自分で防ぐこと、
そして咳エチケット、
みんなで心がけて行きましょう。

ARUKA***