ある日の我が家、

ちょっと前に放送されていた
“はじめてのおつかい”を見た娘が

○○もおつかいに行きたい!
1人でもお買い物できる!!!と。

ほうほう、
それなら挑戦してもらいましょう!

といっても
一緒にお店に行って歩いて付いていき

自分で考えて
お買い物をさせるというルール。
(お店に迷惑かけないようにね)

1000円札を自分のお財布に入れて
おつかいするものを伝えて

何度も復唱して覚えてもらい
行き慣れている薬局へ。

むしろこの日のお昼にも
娘息子とお買い物しに来ている笑

いつも来ているから店内のどこに
何があるか把握できている娘、弟を連れて

いざ、お買い物スタート!!!




「ついてこないで!」
なんて言われながらも

ニヤニヤしながら前後を挟んで
一定の距離で歩くパパ&ママ←

小さな身体で大きなお買い物カゴを持ち
弟に優しく声をかけながら
ズンズンと進み、お買い物をする。

なんとまあ、頼もしいこと!




\そして買ってきたものがこちらでーす!/


ん???あれ????

おかしい、おかしいぞ。


頼んだものは…
・トマトジュース 
・クリームパン 
・お餅のおやつ 


うん、明らかに量が多い笑

さあ詳細を見て行きましょう。

・かにぱん
→息子が好きだから

・クリームパン(1つ頼んだのに2つ)
→大好きだから娘息子で
1袋ずつ食べたかったから

・おもちのおやつ(1つ頼んだのに3つ)
→美味しいから娘と息子の分も

・ハム
→ママが作るサラダ(コールスロー)に
入れたいかなあと思って

・パックンチョ
→アナと雪の女王2の映画を見たから
弟が「あああ〜♪」と歌ってて欲しそうだったから




そして1番驚いたのがこれ!

・ハンドクリーム

これね、お昼にお買い物に来た時、
可愛いね〜って話してて

他にもプリンセスのキャラクターが書いてある
香りのものがあって

買おうか迷ってみんなで
クンカクンカした(香った)のよね。

ほんで、欲しいと言われたんだけど
家にもまだハンドクリームがあるから
買わないでおこうって帰ってきたの。

そしたら、
良い香りだったから欲しかった!とのことで。

これには驚いて、
「え、それ買ったらお金たりないよ」と
さすがに、声をかけてSTOPをかけたパパ、

「可愛いから、欲しいの、お願い〜」と
お願いされて、甘々両親=結局買うことに笑


もう1000円お財布に課金して←
無事にお買い物を済ませました( ̄▽ ̄)


それにしても本当によくみんなが好きな物や
いつも買うものを見ているなあと。

娘が買ってきてくれたものは、
ほとんど、自分以外の人が喜ぶ物を
選んでくれてるんですよね。

自分の欲しいおやつや飲み物も
たくさんあっただろうに、

何度か他のおやつを買おうと
カゴに入れようとして手に持ったけど
自分でよく考えて戻してる姿も。

その度に偉いぞ〜と心中で思ってました///

最終的には
いろいろ買ってきてはいたけど、

まあ、本人大満足なご様子
だったので良しとしましょう◎

よくできましたー!


今回はずーっとくっついて買い物を
見守るという形で挑戦させてみましたが

うちの子はもっとちゃんとできるだろう、
余計なものを買ってくることはないだろう

弟のこともよく見てくれるだろうと思っていた
(弟のことは本当によく見てくれていたし
息子もねえねのいうことをよく聞いていた)

けど、
お買い物結果はこんな感じでした笑


はじめてのおつかいみたいに
家から歩いておつかいへ行くって

本当に凄いことだなと思いました。

そりゃ、あんなに頼もしい姿見たら
自分の子じゃなくても涙腺崩壊しますよね〜
(いつも泣いてしまうw) 

うちの娘は案外1人で行けるよ〜
大丈夫だよ〜、のスタイルでしたが

いや、いろいろと心配で
逆に、ママの方が無理!と感じた

我が家のプチ
はじめてのおつかいでした〜♪

ARUKA***