こんばんは!

今日は朝から
お買い物へ行ってきました♪

なんていったって今朝の子どもたちは
スーパー早起き…

母ちゃん眠いのに、
「お腹空いた〜」とやってくるんだから
ゆっくり寝ていられやしない(_ _).。o○

眠いなあなんて思いながら
朝ご飯の準備をし食べさせて
お着替えをさせて

出かけたい、外出たいというが
今日は天気があまりよろしくない。

それならば車で出かけようか、
行きたいところもないしなあ
とりあえず近くのショッピングモールかな、


と向かった先で出会ってしまった

ずっと探していた
理想に近いインテリアシート!!!


ずっと百円ショップで見ていたんだけど
在庫がなかったり木目が強すぎたりで
どうしようか迷っていたところ…

白い木目柄で大きめサイズ、
1つ買えばしたいDIYが確実に完成するし

はってはがせるタイプだそうで
大雑把な私にはありがたいアイテム!



(※画像 ニトリホームページより)

そう、ずーっとやりたかったのよ、
こたつ天板のDIY!


もう待ちきれない、早く見せたい、
先に完成したのこたつを見せます笑



\どーーーん!!!/

いや、
控えめにいって最高じゃないですか?
(スーパー自己満足タイム←)


冬になると我が家は、
こたつが大好き、いつも一緒の
姉弟コタツムリが現れるので笑


毎年大活躍中のこたつですが、

何せ夫が大学時代から使っていた物で
だいぶ天板が傷んできていたんですよね。

買い換えようかなあ、でもまだ使えるしなあ
どうしようかななんて考えていたので

リメイクシート貼れば雰囲気も変わるし
憧れのホワイトインテリア化が
できちゃうじゃーん、ってなことで、

家に帰ってきて
娘息子がお昼寝中に、いざ!!!


まずは机を綺麗に〜

百円ショップの食卓用除菌シートと
パストリーゼで

今までありがとうとこれからもよろしく
という気持ちを込めながら拭き拭き///


ヘラがあると空気を抜くのに良く
綺麗に貼れるとのことでしたが、
ないので定規を代用してみる。

実際に机にシートを当てて
大きさを型取っていき、

そして真っ直ぐになるよう折り目をつけ
貼る場所を分かりやすくする。


不器用なもんで貼っていくうちに
だんだんズレていってしまうので

基準になるようマスキングテープを貼り
これに端を合わせて貼っていく。

マスキングテープで基準を作ると
曲がりにくくなるので良い◯


そして少しずつ台紙から剥がしては
空気を抜きながら、貼ってを繰り返し
とりあえず1枚目完成〜!


いや、
基準のマスキングテープから
ズレすぎじゃないかーーーい( ̄^ ̄)

ま、もう1枚重ねるし、
そんなめちゃくちゃ曲がってないのでOK!

そうそう、定規で空気抜いていこうと
思ってたんだけど

やってみたら意外と難しくて、
最終的に自分の手でやりました。

ニットを萌え袖?にして滑りやすくし
手のひらですいすい〜っと空気を出していきました。

結局信じられるのって自分の手よね←


表面が終わったら余った部分は裏側へ。

折り返せば取れにくくなるかなと
ちょっと長めに貼っていって正解!


角が丸くなっていて
ここは貼るのが難しかったです。

が、後ろは見えないし
そのへんはテキトウデイイヨネ?!!!




2枚目は残りのスペースに貼るので
こちらを半分にカットして貼ってくよ〜


台紙はちゃんと方眼用紙?になっているので
曲がることなく切っていけます。

ありがとう、ニトリ、
痒いところに手が届きました。


途中剥がして貼り直す時
気を抜いたらガタガタになってしまったけど
表面さえ綺麗ならもう何も怖くない!
(スーパーポジティブタイム←)


でもまあこのままガタガタなのもね、
と、そこで私は考えた!

上からマスキングテープ貼ったら
少しでも綺麗に見えるんじゃない???

じゃ、やってみようと側面を
ぐるっと白いマスキングテープで
一周囲って貼ってみると、

なんていうことでしょう。

あんなにガタガタだったところが
なんとなーく
カバーできているではありませんか!
(まるで匠の技←)


よくみたらわかるけど、遠くからじゃ
そんなに気にならない程度に(^ ^)

表側の重ねてる部分は
やはり少し凸凹してしまってるけど
まあまあな感じの仕上がりです。


1時間もかからずさささっと、
500円ちょっとで可愛い机の完成!

出来上がって部屋全体を見てみると
白い天板になったことで
部屋が明るくなった感じがします。

他にもいろいろリメイクシートあったから
汚れてきたりしたら違う柄も試してみようかな♪

みなさんも、ぜひやってみてくださいねー♡

【おまけ】

完成はまだかまだかと
待っていた息子が

早速コタツムリくんになり
暖まっておりました。


本日も我が家は平和〜

ARUKA***