こんにちは!

先日実家に帰省中の娘、

アレルギーが出てしまいました。

花粉症なのか犬アレルギーなのか???

実家では黒パグを飼っていて
本人もアレルギーが出るとわかっているので
触ったり近づくことはしないのですが…

犬の毛が舞ってたのかなあー。

※病院で見せられるようにアレルギーが
出た時はなるべく写真を撮るようにしています。

本人は痒がったりは特にしていないけど
顔が赤くなりぶつぶつが出ていました。

すぐにアレルギーの薬を飲ませて
お風呂に入れたら落ち着いてきました。

これから幼稚園に通い始めるにあたり
幼稚園にもきちんと伝えておかないと
いけないなと再確認しました。

息子はまだアレルギーらしきものは
出ていないけど、これからどうなるか…

なるべく動物に近づくことは
避けるように伝えています。



花粉症の時期がやってきて
私自身も鼻水とくしゃみ
目の痒みがやってまいりました。

ひどいようなら病院で
お薬もらわないといけませんね。

子どもでも花粉症ってあるようで
早く発症する子もいるようです。

うちの子もこのところ
くしゃみをし始めているので

一応小児科に相談はしているのですが
これ以上ひどくならないためにも
アレルギーの薬を飲ますべきなのか

常に薬を飲んでいるのが良いことなのか
わからないし、悩ましいところです。



娘息子は外で遊ぶのが大好で
家の中にいるってことは難しそうなので

まずは外に洗濯物を干さない
窓をなるべく開けない
家に入る前に花粉をはらうなどしてみます。

動物大好きな娘、
触りたいのを我慢してて

親としてその姿を見てるのが
なんだか切ない気持ちになります。

なにか良い方法があると良いのだけど。

ARUKA***