こんばんはーーー!
久し振りのブログ(^^)

今日は戌の日の
お参りのことを書くよ♪
(3ヶ月前のこと)

{94A0DD84-5F91-46E1-9F47-E94DCC3C3B8E:01}

十二支の11番目にあたり、
12日に1度めぐってくる日。

イヌは多産でお産が
軽いことにちなんで、

妊娠5カ月目の戌の日に、
安産を願って、

さらしの腹帯を巻いて祝う
習わしがあります。
(プレママタウンより)

ってなことで、
妊娠5ヶ月の大安の日、
2015.07.21に父母と

日光二荒山神社に
お参りに行って来ました!

{A4C94E8E-C173-4B29-ABAA-FB02340D7AC7:01}

{FCC08357-C0C2-4F2F-937D-19E0C45BACF0:01}

予約は必要ないみたいで
(事前に電話で確認しました)
直接行って受付をしたよ!

初穂料やご祈祷料を収めて、
腹帯を持っていたら預けます。
(好きな腹巻を持っていけば◎)

戌の日ってことで何組かの
妊婦さんとご家族がいて

人数がある程度集まるまで
待合室で待機するよ!

この景色を眺めながら
のんびりと待ちました♪

{86981D0B-AE3F-40E8-AF60-393DDA049100:01}

5組くらい集まったら名前を呼ばれて
こちらのお札の名前を確認されます。

歩って漢字が特殊文字のため
間違っていたので伝えたら
すぐに書き直してくれました。

{631C7413-3C99-4BB8-B2E7-97A082900DFC:01}


そして別室にてご祈願
10~15分くらいかな?

途中名前呼ばれたら前に出て
みんなに見守られながら
手を合わせてお願いするよ!

最後まで正座で、
ちょっと足がしびれちゃった笑

膝が悪かったりと
正座ができない場合は伝えると
椅子も出してもらえるのでご安心を!

ご祈願が終わったら
こちらをいただきます。

安産のお守り
中には石が入っていて
夫婦で1つずつ持つよ!

{991AC118-4467-4249-9A9B-DBFD462AF08F:01}
 

それと神棚に
お供えするお菓子?

{753CA805-5AAA-444E-9172-E0D5C7E5E45C:01}

それから、
預けておいた腹帯

家に帰ってから気づいたけど
判子が逆になっちゃってたー

腹帯してる本人から
よく見えるしいいかな、
面白くて良い思い出www

渡す時に向きを確認して
渡すのをオススメ!!!

{1B04959C-50AD-4F46-8595-5C270C1AA6FF:01}
 

{6DA5582E-9662-4353-A646-EF6247FC38E9:01}

そして最初に名前を
確認してもらったお札ね。

二荒山神社の入場券も
人数分もらえるので

お参りが終わった後
中に入って見てきたよ!

{A3ABC110-48FE-4BEC-BF27-4904E24C4751:01}

{7F15506A-607D-4E5C-B40C-0E012E9C5B91:01}

{99269F84-BC70-4076-9CDC-C75C92EB909C:01}

輪投げがあって挑戦しました!

この石のところから投げて
入ると良いんだって~

父母も挑戦してたけど
なかなか難しくて入らない(´・_・`)

2回目にしてなんとか
1つ入りました◎やったー!

{6D4998CE-A1FB-4405-B00C-763F93564878:01}

その後は日光東照宮も
チラッと見てきたよん♪

小学校の時遠足で
来たなぁーと懐かしかった笑

{219AB12D-A8D1-4A84-9202-DD37BAE1EB85:01}

安産祈願もしっかりと出来たし
父母とゆっくりできた
楽しい1日でした(*˘︶˘*).。.:*♡ 

元気なBabyに会えるように
あるかあちゃん頑張るぞ!!!
って気合いが入りましたよ~

あるかあちゃん笑
↑これお気に入りwww

以上、
だいぶ日にちが経ってしまったけど
戌の日お参りレポートでした\(^o^)/

Twitter▷@aruka0823 
instagram▷aruka0823 
Facebook▷歩日

ARUKA***