半年前から山小屋を予約し

気持ちと体力の準備をし

行ってきたのは


北アルプスの女王 燕岳

ギリ日帰り出来るらしいが

己の体力を知っている私達は

時間と体力と駐車場をお金で解決するスタイルチョキ


車中泊は絶対に無理なので

登山口にある温泉宿 有明荘にて前泊

ここに泊まれば駐車場戦争に参戦しなくて良いのです

週末やハイシーズン中の登山口の駐車場は日付けが変わる頃にはいっぱいになるのですよ

みんな車中泊覚悟で来るか麓の駐車場に停めて

バスで40分掛けてくるかなんです


そんな訳で前日から温泉で一旦整えた私達は

朝ごはんのお弁当を作って貰い

朝6時に出発します


コースタイムは5時間

休憩入れながら6時間で行けたらいいなルンルン

山小屋到着目標は12時です


途中何度か出てくるベンチで朝ごはん食べたり

休憩しながら登って行きます


ここ燕岳は北アルプス三大急登の1つと言われていて

登り口から一気に急坂となります

途中平になる場所なんて本当に少ない

かなりの体力は必要になるけど道は整備されていて

危険な所は余りありません

とにかく登りあげる太ももの筋力だけが頼りです


登り始めて4時間で

唯一のトイレ休憩出来る合戦小屋


ここの名物は

地元松本で取れる高級ブランド🍉

9月中旬まで食べられます

1切れも大きく500円

殆どの人がコレ食べてます


合戦小屋まではひたすら急登の樹林帯にて

途中景色を楽しむ事は出来ませんが

ここから先は低いハイマツ帯を進み

徐々に森林限界へと景色が変わって行きます



まぁ

天気が良いし気温が高いので暑い(;´Д`A熱い🥵

ここから1時間半が地獄な訳ですよ

私はここでバテバテでかなりペースを落としました

一緒に登ってる友人はここで調子が上がったようで

楽しげにドンドン進んで行きます

この違いよ(ㅠ-ㅠ)


バテバテな最後だったけど
コースタイム通りに燕山荘に到着‼️


雲が上がってきてしまったのと体力の問題で

を取りに行く事は止めときます

明日は朝からピーカンの予報なので

元気な朝イチで燕岳に行くのだヾ(*´ω`*)ノ


と言う訳でお昼から山小屋でダラダラと過ごす

標高2700mで生ビール飲めるって実は凄い事

ちなみに友人のビールだよ

私はホットワイン🍷頂きました


個室が取れなかったので初めて大部屋にグッ

色んな意味でコレはコレで楽しめましたよ


翌日は5時半位にご来光を望めそうとの事

天気は非常に良さげです



明けの明星




キタキタキタ━━d(。>∀<。)b━━!!!


大雲海も凄い



大パノラマを満喫し朝ごはんを食べ

前日におサボりした燕岳のテッペンを取りに行きます


憧れの槍ヶ岳もバッチリ

メガネ岩とイルカ岩


小屋から頂までは30分

早朝のため人も少ない照れ


テッペンキラキラ取りましたキラキラ

感動だよ

ここまで来れた自分が信じられない


山小屋の外で

名物オーナーさんに声を掛けて貰い

お話しをしたのちに本格的に下山


名残惜しくて何度も何度もありがとうお願いを言い

猿と膝痛に気をつけながら

急登を下ります

下りもなかなかにエグイのよ

膝ガクガクのプルプルよ


最後ここで槍ヶ岳とはサヨナラの場所で記念撮影

槍ヶ岳を摘む友



そして

下山の楽しみにしていた

ナオ友との再開@燕岳


1日違いで登って来ると聞いていたので

どこですれ違うかLINEで連絡を取り合い

ちょうど行程半分の所で


じゃーんദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )

これからの燕岳に想いを馳せる元気なRちゃんと

すでに膝殺られたお疲れの私


何気に登山靴がお揃いなのよ拍手


この後結構苦労したらしいRちゃんだが

無事に到着した模様おいで

彼女は2泊3日で燕岳~大天井岳~常念まで縦走するそう

尊敬

本当に凄い事なんだよ

私にはそんな体力と筋力無いもの


下山に4時間掛けて有明荘まで戻り

温泉に入り

ご飯食べ



3時頃には自宅に戻りました


お留守番のニャンズと再会🐱


そして翌日の私は

やっぱり筋肉痛

こればかりは回避出来ない💦


今頃Rちゃんは大天井岳を超えた辺りだろうか?