7月29日(金)

平日だったがこの日はお友達4人でお泊まり女子会の予定だった♨️

お泊まりは松本方面

夕方現地集合となっていたので昼間は山に行こうと言う事で山友と2人で朝早くに自宅を出発🚗³₃


2時間ほど🚗³₃で乗鞍へのアクセス地となる

乗鞍高原観光センターの駐車場へ

ここからは自家用車禁止なのでバスに乗る

時間にして50分ほど

朝7時のバスも定員いっぱいで臨時にマイクロバスが1台追加

北アルプス 乗鞍岳    目指すは剣ヶ峰へ


バスに乗り50分  終点の畳平到着

ここで標高2700m

比較的簡単に3000mの高山を楽しめる山として有名

乗鞍岳は剣ヶ峰3026mを主峰とする23からなる峰々の総称で剣ヶ峰の他にもいくつもの山のピークがすぐそこにあり

自分の経験や体力、時間などと相談して

登る山を決めれると言うとてもユニークな所

1日で4つ位登れたりもする


私は2回目だが前回は母と来たので

主峰となる剣ヶ峰は初めて



湖と雪渓と乗鞍ブルー


夏の花 コマクサの群生



目指せ剣ヶ峰


頂上直下は岩登り


じゃ〜ん‹‹\(´▽` )/›› 登頂

晴れたりガスったりコロコロ変わる



頂上には神社もありお参りも出来るし神職さんも在中している

ここの御朱印は下山後畳平の社務所にて頂く


頂上手前の山小屋にて収集中のバッチ購入

作家さん手作りのバッチ

登頂証明も



往復で3時間

但し一切の日陰がないので晴天時はかなり暑くなりそう

この日畳平では気温13℃しかなく

そこまでの晴天では無かったので

登るには丁度良い気候だった

流石に3000m超えて来るので空気は薄く

呼吸は辛い

心拍は爆上がる


見えるかな?

雪渓ではスキーやスノボもまだ出来る


この後下山して予定通りにお泊まり女子会

ゴルフ女子♀︎

仕事女子♀︎

登山女子♀︎♀︎


おまけ

8月8日(月)

地元の経ヶ岳へ 前回とは違う登山口から

20人の集団登山




この日集団でペースも早く

登山道も整備されていないので

腰まであるクマザサを藪漕ぎしながら進むと言う修行のような登山

標高差も1000m以上あり里山だがもはや里山レベルではないゲロー


私は7合目でリタイアドクロ←足が攣るアクシデント

ちなみに5合目、6合目でもリタイア者が居たり

最後まで行けたメンバーも

下山時に体調不良となったりと

結構大変な登山だったのだ( ・᷄ㅂ・᷅ )

しかしこの山は地元の中学生が走って走る人登る山

普通に登山するとコースタイム7時間の山なんだが…若いって凄いな

私の旦那も息子2人も走って登ったらしいわ


この次の日に私含めて数人がコロナを発症してしまったと言う悲劇の山予防

全てのお盆を寝たきりで過ごした悲しき今年の夏休みふとん1ふとん2


私は今日19日でようやく隔離生活から解放される泣き笑い

あと2日休んで来週から仕事と家事と秋の推し活に戻るよ‼️


私との濃厚接触を努力と根性で乗り切った旦那は

別の団体経由でまた濃厚接触者となり

今度こそは罹ってしまったのではないか?の

恐怖から(( ¯• •¯ ))ガクブル中だ

だから飲み会止めとけって言ったのになぁ


私が苦しんでいたのを見ていながら

濃厚接触者期間を過ぎたとたんに飲み会参加とか

バカなのか?と思う私は間違ってないよね指差し

万が一を考え

飲み会以降息子を旦那から遠ざけている母

彼にこれ以上迷惑掛ける訳にはいかないのだびっくりマーク