4月16日 土曜日


雪解け進み

春山の始動は

初心者向きなゴンドラ利用の

だけどお初の

富士見台高原


高原霧とあるけどしっかり登山だよ


前日まで台風の影響ありの雨だったんだけど

天候回復してくるとの予報

しかし

朝起きたら黒い低い雲と強風🍃🌀🍃


それでもキラキラ回復を信じて晴れ

自宅から1時間の

長野県と岐阜県の県境に位置する阿智村へ


ヘブンスそのはら と言うスキー場の

ゴンドラとリフト2機を使って

標高1600mまで楽をする作戦指差し


正直楽勝かと油断していた私達

なにせ○○山でもなければ○○岳でもない

高原だものね


近くに見えるのは恵那山トンネルで有名な

恵那山


登山口はここから   少し雪残る



萬岳荘まで1時間半

何とここまで車でも来れるんだよねガーン

何ならリフト降りてからバスも出てたりするガーン

でも私達はちゃんと歩いてやって来ましたよキューン


ここの山荘以降の景色が素晴らしいので

人気のある山です




尾根歩き〜〜大好き〜〜飛び出すハート






まだまだ途中です

雲があるけど風はなく

登山するには気持ちのいい気温でした



山荘から30分位で頂上に←1739m

向こうに見えるのは岐阜県中津川市かな?


雲多めだったけど

中央アルプス

北アルプス

南アルプス

八ヶ岳

グルっと100名山のうちの

23座が見えるそうです


ちなみに富士見台高原は中央アルプスの中に入ってます


リフト降りてから2時間

コースタイム通りでした


ここに来るまでに1つ山を超えてきたので

実は登りよりも下ってきた感じが強く

帰りが心配でした泣き笑い


エグイ位に下った記憶

つまり同じ位登りあげて帰れって事ガーンびっくりマーク


疲れた身体にまた1つ登るとは…

案の定キツかったけど

1人じゃないから楽しかったな

辛い辛いって言い合える人が隣に居るだけで

心強いものねニコニコ


前日の夜に急遽お誘いしたにも関わらず

快諾してくれた友達には感謝愛

断られても1人で来たと思うけど

2人で本当に楽しかったな


リフト降りたら係のおばちゃまが

お花見た?

今本当に満開なのよ

是非見て行って〜〜

と教えてくれたので

もう少し頑張って歩いてみた





写真じゃ伝わらないのがもどかしい!


ここ阿智村は

はなももの里で有名でね

こちらも凄く凄く綺麗でした

私は運転手だから写真撮れなかったけど

町中がハナモモで埋め尽くされていたわ


まさにこんな感じでした上矢印


このはなももに囲まれた温泉に立ち寄り

全ての花粉と鼻水を洗い流して

無事帰宅


1日ご苦労さまでした


友によれば

13キロ歩いて20000歩は軽く超えたそう

ゴンドラとリフト、お花畑込で5時間の山歩きとなりました


初心者向きなので是非に(๑¯ω¯๑)