母の迷言はいろいろあるのだが・・・


この前話しててびっくりしたことがある。


私の父は20年以上前に他界している。


その後は母が仏壇に毎日ごはんとお茶

お線香をかかさなかったが

最近、まったくやってない。


「どうしたの?」と聞くと

「にパパが亡くなってから

苦労して生きてきたのに、

食道がんになるってどういうこと?

パパが守ってくれると思ってたのに。。。

こんなひどい仕打ちをしたんだから

もうパパには何もしてあげないの。

パパはママにひどい仕打ちをしたから」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


母が食道がんになったのは

亡くなった父のせいになってた。


思わず笑ってしまった。


「お母さんが食道がんになったのは

お酒とたばこが原因だって先生がはっきりいってたでしょ?」

と言いたかったけど、飲み込んだ。


だって、そんなこと言ったら

喧嘩になるだけだから。


それにしてもすごい発想の転換だ。

本当にびっくりした。


でも、亡くなった父のせいにしなくては

心のやり場がないのだと思う。


私は複雑だった。