セキセイインコのレティ、カビ菌を保有してみる | セキセイインコアルの精巣腫瘍闘病日記&オカメインコレヴィン/マメルリハレンリ/セキセイインコレイン

セキセイインコのレティ、カビ菌を保有してみる

秋の衣替えした? ブログネタ:秋の衣替えした? 参加中

私は夏も長袖なのでそこまで変わってませんが…女の子(涙)
最近肌寒くなってきたので、上に羽織るものを何枚か用意し、毎日何かを羽織ってでかけております

多分、何も羽織らない状態だと寒くて仕方ないですよねぇ~女の子(驚)

さて…昨日に引き続き、セキセイインコセキセイインコアルビノ横レティのお薬についてです。

セキセイインコアルの精巣腫瘍闘病日記&オカメインコ・レキ/セキセイインコ・レティ/コザクラインコ・レイ/マメルリハ・レミィ-インコの飲み薬
セキセイインコアルビノ(驚き)ふきだし(…)オカメインコシナモン(ニコニコ)ふきだし(びっくり)コザクラインコイエロー系(ピギャー)ふきだし(ハート)マメルリハブルー(…)ふきだし(…)

セキセイインコアルビノ(驚き)レティの投薬

カルガモ(親)カルガモ(子)カルガモ(子)さぁ、頑張ってお薬を飲もうねラブラブ

マメルリハマメルリハブルー横レミィはいい子で薬飲んでくれるので楽なのですが…セキセイインコセキセイインコアルビノ横レティはなんといっても掴まれるのが大嫌い。
以前、マメルリハブルー横レミィ同様メガバクテリア検査に引っ掛かった際も、「苦い水イヤっ」とひどく嫌がり抵抗しておりました(詳細は、セキセイインコのレティ、マメルリハのレミィ、メガバクテリア闘病記
…大変です女の子(涙)

コザクラインコイエロー系(…)おさらい:我が家の状況!!

セキセイインコセキセイインコアルビノ横レティ右矢印カビ菌発見。投薬開始ドンッ
コザクラインコ
コザクラインコイエロー系横レイ右矢印まったくもって問題なし王冠1
マメルリハ
マメルリハブルー横レミィ右矢印メガバクテリア発見。投薬開始ドンッみんなと放鳥も禁止ドンッ
オカメインコオカメインコシナモンレキ右矢印次回一緒に検診に行く予定

食欲や元気さから、大変な状況にはなっていないのですが、もちろん放置しておくわけには行かないので投薬を朝・晩2回ずつ行うことになりました~
セキセイインコアルビノ横レティは、病気でも恐ろしく元気なので…ある意味困ります…女の子(涙)
まだそこまで重病でないから…というのもありますが、やたらと元気過ぎて病気と疑いにくいのですよねぇ…
先住のセキセイインコ白ハルクイン横アルより、とにかく元気で活発なので、どんな状況でも、鳥さん特有の「元気じゃないけど元気に見せる」モードには見えないんですよ…芯から元気にしか見えない…というか。

セキセイインコ白ハルクイン横アルが元気で超興奮モードイコールセキセイインコアルビノ横レティの普通
…みたいな。

セキセイインコアルビノ(…)カビ菌とは!!

カビ菌うんちをかじったり吐き戻ししたものを食べたりすると、そのうがカビ菌に冒されたりします
またカビはどこにでもいるものなので、換羽の時など体調が悪いときに、発症してしまう子もいるそうです。

うんちをかじる…セキセイインコアルビノ横レティさんがそんなことをしているのは見たことがないのですが…
お母さんに隠れてそんなことをしていないよねセキセイインコアルビノ横レティ!!
ガジガジしてたら、ぷんぷんですよ、お母さんは。

少し前に、セキセイインコアルビノ横レティの家にあったおもちゃにレティが発情して、少々餌のプレゼントをしていた時期があったので、その時に、あげたプレゼントを後で食べるという…非常に不衛生なことをしていたかもしれません(これも見てません)。
おもちゃを撤去して一ヶ月くらい経ってるのですけどねぇ…

換羽で最近、だるそうだったので、カビに気合が入ってしまったのかな…と勝手に思っております。
とにもかくにもセキセイインコアルビノ横レティは小さい頃からやんちゃな割にはメガバクテリアかかったり、カビ菌もってみたり…病弱ですね。
実は白皙の美少年キャラだったらどうしよう…セキセイインコアルビノ横レティの見方が変わっちゃうかもっ。

セキセイインコアルビノ横レティは、触られるのNGインコですが、そんなのかまいません。
ぎゅうっと保定してお薬の刑です。

病院によって変わると思いますが、うちが通常通っている病院は、診察料が1500円ほど、うんち検査で3500円薬で1200円って感じです(実はメガバクテリアのときも一緒)。
初診だと初診料も掛かると思います。

セキセイインコアルビノ(…)おさらい:薬の飲ませ方マメルリハブルー(…)

飲み薬をちゅーちゅーと飲んでくれる子はありがたいのですが…我が家のわがままセキセイインコアルビノ横レティのように「そんなまずい水飲めない」と言い張る子には、保定して薬を飲ませるしかありません

水に混ぜるタイプのものをもらえばいいのですが…うちは「飲み薬の方が絶対効果が違う」と飲み薬一択でございます。

飲ませるときにクチバシの正面から飲ませようとすると抵抗されることが多いので、クチバシの横のクチバシの合わせ目から1滴ずつたらして飲ませるのをオススメします
こうやって飲ませると、薬を無駄に消費する回数を減らして、飲ませることができます。
セキセイインコアルビノ横レティのように首をぶんぶん振りまわして「やだね」と拒否する子は、それでも失敗する時があります…女の子(涙)

マメルリハブルー(…) レミィ「お薬…嫌いじゃないピィふきだし(ハート)
セキセイインコアルビノ(汗) レティ「やだぁやだぁ、お薬やだぁああああああああああふきだし(涙)
コザクラインコイエロー系(…) レイ「レティちゃん…軟弱ピィふきだし(涙)
オカメインコシナモン(驚き) レキ「レキと一緒に病院行くときには元気になるといいねふきだし(涙)

ちなみに、薬については、セキセイインコアルビノ横レティもマメルリハブルー横レミィも相性的に問題ないようなので、投薬をしばらく続けて、1週間~2週間後に、次はマメルリハブルー横レミィ・オカメインコシナモンレキ・セキセイインコアルビノ横レティで診察に行く予定です女の子(OK)

ひらめき電球適度に健康診断に行きましょう~ラブラブ

おすすめインコ本
インコさんの本やグッズ

ちょっと古い本から新しい本まで、私が気にいっている本を紹介しています。

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。
インコシール
可愛インコのグッズ・文房具
かわいいグッズを集めています。
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
FACEBOOKまめるりはことり:MamelurihaKotoriアーティスト
FACEBOOKでイラスト公開中!

朱沙(まめるりはことり)のイラストを更新!いいね待ってます(*´v`)
まめるりは Birds collection:Pinterest
まめるりは Birds collection:Pinterest

私の集めたインコのイラストや写真です。
インコボット、レティ登場
ツイッターにインコBOT登場

レティとツイッターでおしゃべり!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)