オカメインコのレキ、水浴びでもんどりうつ | セキセイインコアルの精巣腫瘍闘病日記&オカメインコレキ/マメルリハレンリ/セキセイインコレイン

オカメインコのレキ、水浴びでもんどりうつ

携帯携帯インコ村:携帯から朱沙の写真・動画にすぐアクセスできます。

水道水、飲む? ブログネタ:水道水、飲む? 参加中

水道水。
健康的に問題ないといわれても、ちょっとカルキの香りというか味が気になって…そのままでは飲みませんね~。
冬になると私は、「水」を飲まず、「お湯」ばっかりいただくので、水道水を沸かして飲んでいたりします。

お水を飲むとすれば。
近くのスーパーで、ミネラルウォーターとはいいませんが…お水を無料で配っているので、ソレを利用していたりします。
水を汲みに行くのがちょっと面倒なのですけども。

冬になると私は、「水」を飲まず、「お湯」ばっかりいただくので、水道水を沸かして飲んでいたりします。

さて、レキ姉さん、水道水にて水浴びしております。


ベルじたばたじたばた…

カルガモ(親)カルガモ(子)カルガモ(子)レキちゃん、もんどりうってるよぅ~音譜

オカメインコシナモンレキは水浴びが大好きラブラブ
数週間に一度、おもむろにゲージの中で自分の水入れに体を突っ込んだり…
水のみとしておいてあるコップに無理やり体を突っ込んだりしています。

ちなみにセキセイインコアルビノ横レティちゃんは水浴びまったくしません…。

さて、オカメインコシナモンレキちゃんが無理やり水浴びをしていると、お手伝いのために、うちでは霧吹きを用意します。
霧吹きでレキの上に、雨を降らせてあげるわけです。

オカメインコシナモン(ピギャー) レキ「シュシュシュ音譜やったぁ~ラブラブ

セキセイインコアルビノ(汗) レティ「レティは水浴びキラーイ…」

セキセイインコ白ハルクイン横アルも水浴びはしない子だったので…オカメインコシナモンレキの水浴びっぷりを見ているといつも驚きます。
なんというか…水を全身に浴びたいからなのでしょうけれども…
かなりもんどりうってる感じが。

バタバタバタバタ…

結構、レキは気合を入れて水浴びをするので、終わった後は結構濡れてます。
エアコンで部屋を暖めてあげたり、ゲージ内でゆっくりとヒーターの側で乾かしてもらったりしています。

ひらめき電球レキちゃんの水浴びは、大変そうラブラブ

寒い冬、小さい雛ちゃんや病気の鳥さんにヒーターはインコさんに必須です。
もちろん、元気な鳥さんでも冬の寒さはこたえますから、ケージのそばなどにつけてあげたいもの。
私はパネル系よりも、豆電球系のヒーターのほうが好きです。
案外つけっぱなしでも長持ちします。(数ヶ月は余裕でついている気がします)
オレンジの光がつきますが、そこまで光が強くないので、睡眠を妨害するほど出ないと思います。

がま口財布楽天市場で、ヒーターを探す&購入
携帯携帯 楽天市場で、ヒーターを探す&購入

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。

インコ仲良しセキセイインコ・レティとオカメインコ・レキのインコストア

あかさオススメのインコ本を紹介します。

ベルSenses Circuitさま:動画で音素材お借りしました!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)