2008年6月12日 インコと保温 | セキセイインコアルの精巣腫瘍闘病日記&オカメインコ・レキ/セキセイインコ・レティ/コザクラインコ・レイ/マメルリハ・レミィ
2008-06-11 19:04:12

2008年6月12日 インコと保温

テーマ:インコ

世の中には便利なものがありまして♪
インコさんには、ペットヒーターという保温器がございます。
私もこのオレンジのを使っているのですが…ゲージの横に設置しておくと、ほかほか。
アルんこなどは、寒いときはこのペットヒーターに寄り添うようにして、ぬくぬく温まっています。

ゲージの中に入れて使う方法あるみたいですが…
私は小心者なので、ゲージ外側にくっつけています。
そこまで熱くはならないのですが、電気がついているときに触れるのを躊躇するくらいには熱くなりますから(^_^;)

大抵これは冬専用なのですが、アルんこのように、ちょっと体調が芳しくない子はすぐに「寒いよ~~」モードに突入するので、この時期でも、常備ついています。

ちなみに、このペットヒーターもっていない方のために軽く説明しますと…
●案外つけっぱなしでも長持ちします。(数ヶ月は余裕でついている気がします)
●オレンジの光がつきますが、そこまで光が強くないので、睡眠を妨害するほど出ないと思います。

ちなみに…アルみたいに体調悪いっ子には、ギンギンの真夏ならともかく、ちょっと寒い梅雨、冬などはペットヒーターだけでは寒いです。
心配性の私はこれだけでは足りない!!とただいま、暖かい部屋を作っております。
少し前の日記でも、話していたので、知っておられるかたもいらっしゃるかもですが…カーボンヒーターで部屋を暖かくしております。

寒がりインコさんにはカーボンヒーター

私自身、どうしてもエアコンだと空気の乾燥がつらくて…冬もこれだけですごしています。
ただいま、これでアルのゲージをおいている部屋を一日中暖めています。
アルのお部屋はいつも快適(^o^)

ちなみに、この時期に暑いない!?インコさんガマンしてない?と思われるかもしれませんが…
インコさんは暑い脇蒸れる~というような…羽を広げる格好をします。
この状態でもない限り、暑くはないそうです。

ただ、冬でもないし、梅雨とはいえもうすでに夏みたいなものなので…このカーボンヒーターの状況を見に、数時間ごとにアルのお部屋をチェックしています。
アルのゲージには温度計がついておりまして…
これでだいたい28度~30度くらいに保つように調整しています。
ちなみに、温度計ももちろん100円ショップで買いました!!

アル製品、100円ショップばっかり(^w^)

おすすめインコ本
インコさんの本やグッズ

ちょっと古い本から新しい本まで、私が気にいっている本を紹介しています。

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。
インコシール
可愛インコのグッズ・文房具
かわいいグッズを集めています。
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
FACEBOOKまめるりはことり:MamelurihaKotoriアーティスト
FACEBOOKでイラスト公開中!

朱沙(まめるりはことり)のイラストを更新!いいね待ってます(*´v`)
まめるりは Birds collection:Pinterest
まめるりは Birds collection:Pinterest

私の集めたインコのイラストや写真です。
インコボット、レティ登場
ツイッターにインコBOT登場

レティとツイッターでおしゃべり!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)

あかささんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス