2008年5月15日 粟穂とインコ | セキセイインコアルの精巣腫瘍闘病日記&オカメインコ・レキ/セキセイインコ・レティ/コザクラインコ・レイ/マメルリハ・レミィ
2008-05-15 09:52:13

2008年5月15日 粟穂とインコ

テーマ:インコ

今日の粟穂タイム!

相変わらず、アルもレキも粟穂が大好きです。
粟穂を食べるとどうしても殻が散らかるので…ちょっと工夫してみました。

ずばり、アルのカゴの上に、この前購入したゲージクリップ粟穂を止めてみました。

こうすると、アルとレキが食べてもカゴの下まで、粟の穂の殻は落ちていきます。
粟穂を食べ切ってしまったら、アルのカゴの下を掃除すれば、簡単に殻の処理ができます(^w^)
こ、これはいい~~♪

インコさんのお世話で結構面倒なのが、殻の始末
エサいれの殻を捨てるのも結構面倒なのですが…掃除機必須です。

健康的に、シードよりペレットのほうがエサはいいと聞きますが…
小さいころからシードで育っているアルもレキも、ペレットほぼ食べてくれません(>_<)
というわけで、うちは基本的にエサはシードです。
シードも殻なしのものがありますが…それだと栄養的にも、インコさんのストレス解消にもよくないらしいので、うちは殻付き。
とにかくご飯のたびに、シードの殻が……(+_+)

今日はちょっとエサについて…かなり初歩的なことも踏まえ語っていこうと思います。

エサいれのエサは、、殻の状況を見て入れ替えています。
殻付きエサは、たくさんエサが入ってる~♪と思っても、中味のない殻がこんもりはいっていることがあるので注意です。

私の場合、毎回食べる量+気持ち大目でエサをあげています。
基本は食べる量だけでいいのですが、残業で帰れないとか、電車が止まって帰れないとか…もしものときの為に多めに入れています。

エサを替えるときに、それなりに量が減っているときは、そのまま、食べていないエサもあるのがわかっていても、捨てて、新しいものに替えてあげます。
そんなに量が減っていないときは、掃除機で軽く殻だけを吸い込みます

昔は、「ふ~~っ」と息を吹きかけて殻を飛ばしていたのですが、顔にまとわりつくし、散らかるし…面倒になってしまったので、掃除機で殻を吸い込んでいるわけです。
うちの掃除機は吸引力があまりないので結構キレイに殻だけを吸い取れます(^∇^)
まぁ…実があるものも吸い取ってるっぽいですが…気にしない★

私、アルが肥満であると診断されたときに、先生に言われたのですが…。
インコちゃんはエサ入れにたくさん入っていると食べ過ぎるから、エサ入れには食べる分だけ入れてくださいね
だそうです(^^ゞ
アルみたいな、食欲旺盛の子は、食べまくっちゃうみたいなので注意してくださいね。

おすすめインコ本
インコさんの本やグッズ

ちょっと古い本から新しい本まで、私が気にいっている本を紹介しています。

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。
インコシール
可愛インコのグッズ・文房具
かわいいグッズを集めています。
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
FACEBOOKまめるりはことり:MamelurihaKotoriアーティスト
FACEBOOKでイラスト公開中!

朱沙(まめるりはことり)のイラストを更新!いいね待ってます(*´v`)
まめるりは Birds collection:Pinterest
まめるりは Birds collection:Pinterest

私の集めたインコのイラストや写真です。
インコボット、レティ登場
ツイッターにインコBOT登場

レティとツイッターでおしゃべり!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)

あかささんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス