みなさま…

いかがお過ごしでしょうか?

あひゅかですm(_ _"m)

 

 

 

今月初旬…

BS‐TBSで…

 

カズ・レーザーさん司会の番組

X年後の関係者たち

という番組で…

 

超時空要塞マクロスの特集が放送されておりました。

 

 

ちょうど今あひゅかが久しぶりにまたハマっている

マクロスの特集って事で

大変うれしいタイミングで

番組が放送されました!

今 ”音譜ドッグ・ファイター音譜” 

が頭の中で流れています!

下矢印下矢印下矢印

 

マクロスを知らない方でも

この曲を何処かで聴いた事があるのでは?

車内で聴くと自分がバルキリー乗りになった気分で

運転しちゃいます爆  笑

 

 

シリーズも7タイトルになったんですね。

先日マクロス・ゼロのDVD全5巻を購入して

観ていました!

その後はマクロス・プラスのムービーエディションを観たりして。

 

 

当時モノのフィギュア欲しいなぁ~。

 

 

マクロスの生みの親

河森正治さん。

このお方が居なかったら

マクロスは存在していなかったですよね!

 

 

当時レゴブロックを使って

ファイターからガウォーク

そしてバトロイドへ変形と自分で作ったとか。

流石です!

 

 

ほすぃ~。

 

 

超時空要塞マクロスの歌姫…

アイドル:リン・ミンメイ

やっぱり”愛・おぼえていますか”

が有名かな?

 

 

 

 

曲調はランカのこのVer.の方が個人的に好きだったり。

 

 

 

キャラクターデザイン担当されていた美樹本さん。

当時も色々苦労があったとの事。

 

 

マクロスと言ったら 歌!

7のバサラとミレーヌ

フロンティアのシェリルにランカ

デルタのワルキューレのお嬢さんたち。

最近はワルキューレの曲も聴いております。

一番最初に聴いたのが

”いけないボーダーライン”でした。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

劇場版は観たのですが

TV版のマクロス7は観てないので

いつかは観たい!

バサラの”オレの歌を聴けーっ!!”を観たいし聞きたい。

 

 

そしてマクロスにどっぷりハマらせてくれた

マクロス・フロンティア。

銀河の妖精シェリルと

超時空シンデレラとなるランカ。

当時は断然シェリル派だったのですが

 

先日 短編映画”時の迷宮”を観て

少し大人になったランカを観たり

声優の中島愛さんのライブを観ていたら

ランカが良くなってしまったり…

 

キラッ!

でお馴染みの曲”星間飛行”

 

いやぁ~懐かしいこの映像。

ガウォーク姿のVF-25アルト機。

 

バックにはミシェル機。

初めて買ったDX超合金はミシェル機でした。

 

 

そんな”星間飛行”の曲を作ったのが

あの有名な松本隆さんだったとは…知りませんでした。

 

話によるとマクロスの”愛・おぼえていますか”を観ていたらしく

曲を作ってみたいと思っていたとの事。

時を経て話があった時に快く引き受けてくれたとか。

で、出来上がったのが”星間飛行”となったそうです。

 

星間飛行のCDを持っているので調べてみた。

どれどれ…

 

どこに書いてあるかな?

 

あったあった!

 

ホントだ!

作詞:松本隆

って書いてあった!!

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

そして…

個人的にマクロスで好きなキャラは

 

 

イサムかも。

 

マクロスプラスで登場のパイロット。

かなりの腕を持っているイケメン。

女好きで陽気なキャラ。

 

劇場版マクロス・F:サヨナラノツバサ

の後半でVF-19でほんの少しだけ登場していました。

 

 

当時携わっていた方々のトークが本当に面白かった。

 

最後にカズ・レーザーさんがアクリル板に

何か書いていて…

 

 

”オタクをはばたかせる作品”

と書いて番組を締めていました。

 

 

約50分の内容でしたが

もっと観たかった。

マクロスシリーズはまだまだあるので

続編もお願いしたいです。

 

 

 

 

では・・・

またね。