みなさま いかがお過ごしでしょうか?

 

あひゅか ですm(_ _"m)

 

 

 

 

 

今回は…

 

 

PS3のコントローラー

デュアルショック3

を修理してみた!

の回です。

 

 

 

 

先日大好きな 青箱漁り

によって捕獲された…

 

 

 

PS3のデュアルショック3

 

 

流石はジャンク品。

最初からR1ボタンの押し具合が悪く

不安だったのですが…

案の定…他のボタンの反応がイマイチでした。

 

 

なので修理してみたいと思います。

お初のPS3のコントローラー修理です。

 

 

 

 

で、今回の修理ツール

 

Uverbon 電動ペン型ドライバー

 

電動精密ドライバーです。

 

先月買って使わずに眠っておりました。

今日がデビュー。

 

 

 

ペン型で持ちやすいです。

 

マイクロUSBで充電出来ます。

 

赤丸の部分を押すと右回転

青丸の部分を押すと左回転

 

トルクもイイ感じなので

誤ってネジ山を壊す事もないです。

 

 

使っている時にライトが点灯します。キラキラ

これは非常に便利!

 

 

裏面の計5か所のビスを外します。

小さな+ネジです。

 

 

記念すべき1個目のネジを緩め…

2個目…3個目…

計5個のネジを外して…

 

 

半分にカバーを外す事が出来ます。

 

 

これで中にアクセス出来ました!

 

 

そこそこキレイではありましたが

折角なので拭き拭きお掃除を!

 

 

バッテリーのコネクターを外します。

 

 

ラジペンとかで挟んでやると抜きやすいです。

 

 

基盤を外す為にここのビスを抜きます。

 

 

ホント楽ですこのドライバー。

お勧めです。グッド!爆  笑

 

 

かなりバラバラになりました。

この辺りで元に戻せるのか?

不安がよぎっていました。

 

ちょっと汚れも目立つので

1個・1個ボタンを外して

拭き拭きお掃除。

 

 

こっちも拭き拭き。

 

 

 

十字キーのプラ部を外して

周辺の掃除とプラスチック用の

シリコンメンテナンススプレーを綿棒につけて

塗り塗り…。

 

 

結構汚れてるんですよね。

 

 

スタートとセレクトボタンのゴム部。

汚れているので…

 

これも拭き拭きお掃除してキレイに。

 

 

とりあえずボタン類の清掃と

接点スプレーを使って

ボタンの反応が悪いのがこれで直るといいのですが…。

 

 

 

 

一通り自分で出来る事はやったので

元に戻してみます。

 

 

何とか無事?

 

元にもどせました。

 

 

さて…

電源はちゃんと入るかな?

 

 

PSボタンもちゃんと反応して

本体起動し

 

ランプも点灯しております。

 

 

次は…

ボタンがちゃんと反応するかどうか…

 

 

結果…

 

全体的に反応が悪いのは変わらない…。ショボーン

 

なんで?

何が悪いの?プンプンDASH!

 

 

 

 

とネットで色々調べてみたら…

ある部分の経年劣化が原因

ボタンの反応が悪かったり

全くボタンが反応しなかったりする…

という事がわかり…

再度コントローラーのカバーを外して…

 

 

 

 

この中央のフィルム基盤…

をめくると出てくるのが…

 

 

この黒く細長い物体。

 

 

このちょっと堅めのスポンジみたいなヤツが

経年劣化によって…といいますか

 

上から押されて薄くなってしまっているのが原因だとか。

反発力が無くなってしまい

こいつの上に重なるフィルム基盤と

メイン基盤との接点が合わない為に

ボタン等の反応が無い…

みたいです。

 

そこで…

 

 

以前に100均で購入した

厚めの両面テープを使います。

 

 

先ほどの薄くなってしまった

固めのスポンジくんと同じサイズに

両面テープをカットして貼り付けて

厚さを増す方法。

 

 

わずかですけど

厚さが増しました!

 

 

ズレない様に剝離紙を剥がして

 

貼り付けます。

 

写真撮り忘れましたが

この後はフィルム基盤を戻して

接地面を接点復活剤を綿棒に吹き付けて

綿棒で塗り塗りと。

メイン基板部もね。

 

 

 

それとどうしても感触が悪かった

 

R2・L2ボタン

 

何と言いますか…

こちらも反発力に欠けると言いますか…

 

 

これもネットで調べたら

コイツにはスプリングが付いているのですが

どうやらスプリングの掛け方が間違っていた様で…

 

最初に分解した際に

R2・L2ボタンが外れてしまって

適当にハメ込んだのがそもそも間違いでした。

 

 

掛け方は至って簡単でした。

 

こんな感じ。

 

 

反対側も同様。

 

 

なぁ~んだ

これだけの事で悩んでいたんだぁ~

みたいな。

 

 

これでちゃんとR2・L2とも

反発力が復活しました!

 

 

 

 

このコントローラー

何回開けたり閉めたりしたんだろう?

 

 

何度も同じことを繰り返したり

構造が分かってきたので

戻すのは慣れちゃいました。

 

 

 

 

無事に何度目かな?

戻せました。チョキチュー

 

 

 

で、肝心な動作確認ですが…

 

 

バーチャファイター5・ファイナルショーダウン

でも試してみました。

 

 

普段はアケコンで遊ぶバーチャですが

今回直したコントローラーでお初プレイ!

 

 

流石にアケコンの様に

コマンド入力は難しいですが

ちゃんと反応しております。グッド!チュー

 

 

見事に全ボタン十字キーも含め

動作確認出来ました!

 

やったーっ!

 

ジャンク品から見事復活させる事が出来ました!

 

 

恐らく内容的にはイージーな修理内容だったかと思います。

 

でも…

修理初心者の自分が

ジャンク品を直して

普通に使えるコントローラーに

復活させる事が出来たのは

非常に嬉しいです!爆  笑クラッカー

 

 

 

コントローラーにも

前期や後期みたいなのが存在します。

 

物によっては細かい所で

修理しづらいのもあるかもしれません。

 

 

 

調子に乗って

ジャンク品で安いコントローラー見つけたら

また買って直してみたいですね。

 

 

 

 

今日は 勝った!

気がします。

 

 

 

 

では・・・

またね。