まーず食べない。何をどう誤魔化そうとしてもまず色で駄目。匂いで駄目。食感で駄目etc

ひとたび口に入れようものならえずいてせっかく食べれたものまで吐き出すかティッシュを探してそりゃもうこっちが気持ち悪くなるかうんざりするほど。

と発達障害、特にASD(自閉症スペクトラム障害)の子には『偏食』の傾向があるとか無いとかという事なんだけど。

おばあちゃん 皆嫌いなものでもお水だったりお味噌汁やスープで流し込んで飲み込んでいるんだよ。それは体を作るのに必要な事だからどこの親もそう言うし子供だって皆我慢して嫌々飲み込むんだよ。

って前々から言って練習したりもしたんだけど駄目だった。

所がここにきて

お孫ちゃんは飲み物で流し込む事を覚えた!

というか出来るようになった!

3年生よ。やっとよ。

とはいえ、試しにすこーしだけ食べてみた食品が駄目だった時に飲み物で流し込む程度なんだけど、それでもうちにしたら富士山の上から打ち上げ花火をあげたくらい嬉しい出来事。

赤ちゃん ふっ。婆にこうして飲み込むんだって教えて貰ったからね。意外と出来るもんだね

と鼻息荒く飲み込んだ事をアピール。

 

なんで急に?

と婆はありもしない脳みそで考えてみた。

それは

薬を粉でなく粒で飲めるようになったから

ではないかと推測。

食事って普通は噛み砕いたものを飲み込むわけだけど嫌いなものってなるべく噛まないでそのまま飲み込むという行為になるじゃない。だからなんだと思うわ。

ほら、!!!!ってなった人いるんじゃない?いるでしょ 笑

だから、偏食のあるお子は錠剤が飲めるかどうかがターニングポイントになると思う!

偏食について色々解決策をネットで漁ってみた事もあるけれど錠剤が飲めるかどうかなんて事が書いてあるものはなかったもんね。

そんな事が書いてあれば「んじゃその頃までは好きにさせよう」って気持ちに余裕も出来たのにさ~サプリでも飲ませておいたほうがいいんじゃないかって考えた事もあったわよ真顔

 

てな事で!錠剤飲めるようになるまで待ってもいいと思うよ!

ほなまたね~パー