新年度が始まり今日から通常授業なわけですが

春休み気分が抜け切れていないお孫ちゃんは

赤ちゃん え?!今日学校あるの?

とすっとぼけた事を言いながら学校に出掛けました真顔

そして今週金曜日に支援級は早々と保護者会がございます。

 

新1年生は先日事前に入学式の流れを知っておいてもらうという事で集まったわけですがその後にお孫ちゃんも参加させて頂いてこの子達が新1年生だよと教室で事前に会っておく機会を作りました。

が、

なんていうか、特性があるのは承知してはいても酷くね?というかこんな子今まで居なかったよね?という状況。

中でも双子ちゃんがいるのだが親は放置気味というか毎日の事だから慣れてるというのか全員親の横に座っているのにその二人だけ黒板にいたずら書きを始めて黒板消しをバンバンはたいて教室中がチョークの粉まみれ。

そんな事になっても親は慌てるわけでもなくにこやかに子供がやる事を見ているだけ。

わかるよ。叱ったりされると泣き喚いて癇癪を起しもしかしたら過呼吸になったりするかもしれないしそれ以上に酷い状況になる可能性だってあるから叱れない注意出来ないという事もあるでしょうよ。

にしたってよ真顔

すみませんでもなくただただにこやかに子供を見つめるだけ。

先生は先生で親が何もしないからなのか新1年生とは言え正式にはまだ園児なのでなのかただただ見守るだけ。

お孫ちゃんのその時の様子は

ドン引きよ。

そしてついには先生が塗り絵を出してきたがその双子に渡すんじゃなくて大人しく席に座ってる子に渡す。

馬鹿なの????違う!そうじゃない!って思ったのは婆だけじゃないと思うわ真顔

そんな状況で入学式の流れはこうですなんて説明されたって聞こえやしないし何がなんだかわからない。

結局「何か知りたい事や困った事があれば個々で連絡して下さい」で終わる始末。

帰りの車中で

おばあちゃん 今度の1年生は元気だね~

赤ちゃん うん。あれは大変だね

とお孫ちゃんが言うほど酷い有様。

そして双子に渡さず大人しい子に塗り絵を渡していた先生がお孫ちゃんの支援級の担任(新卒)

こりゃ駄目だ

と長さんも呆れるほどの展開。極めつけは双子ちゃんもお孫ちゃんのクラス真顔

 

そして時は流れ新年度初日の月曜日。お孫ちゃんは4組さんに就任 笑。

娘も付き添ってきたのだけれど担任がいかに使えないかという事しか口に出なかった。

・自己紹介が無い

・補助員に促されないと行動が出来ない

まあ新卒だからね当然と言えば当然。しかも支援級だしね。

でも自己紹介くらいはまずはするでしょ。

案の定お孫ちゃんが帰ってきて担任の先生のお名前なんていうの?と聞いたら

赤ちゃん 知らない。聞いてないよ。でも普通級の先生は〇〇先生だよ!トッカグン君も6年生の時の担任で声が良く聞こえる先生だから好きだよ。

と言う始末。

こういう子達は特にだけれど最初が肝心なわけ。何なら手品の一つも披露するくらいがちょうどいい。いかに子供が興味を持ち先生に注目出来るかが肝心だから多少のオーバーな表現だったり楽しさだったりがなきゃ見向きもしない。

そんな感じだから娘が言うには誰一人先生の事なんか気にしないで気儘に自分がやりたい事をしているだけだったわ。と。

救いはベテラン補助員さんがお孫ちゃんクラス担当になった事。これだけが今年の唯一の救い。

むしろ担任になって欲しいくらい。

 

初日は各自が普通級クラスで過ごすはずだったんだけれどお孫ちゃん以外は全員が途中で支援級に戻ってきてしまったという事もあり初日の支援級の有様と普通級の担任には好印象しか持ってないようなので懸念していた理科と社会科の授業は普通級で受ける事に正式決定。むしろ今年度の支援級クラスはなるべく一緒に過ごす時間を減らしてあげたほうがお孫ちゃんにはストレスにはならないかもしれない。

初日に最後まで普通級に居られた事もお孫ちゃんにとっては自信に繋がっているようでもあるのでこのチャンスは逃すべきじゃないよね。

とはいえその日の気分という事もあるのは事実なので1学期のみお試しでやらせてみる感じ。

普通級での様子というのも皆というわけじゃないが仲良しの子もいるようで寄ってきて一緒にお話ししたりしてくれる子もいて安心だと娘は言っていたね。

うるさい人がいるんで誤解が無いように先に断っておくけれど、普通級の子達にお孫ちゃんの世話をさせようっていう事じゃない。足腰悪いわけでもないしちょっかいさえ出されなければそこらへんの生徒と大して変わらないのだから。1学期中の普通級への通級時間は娘か婆が付き添う事にしてあるので他の補助員さんの手を煩わせるような事はないしむしろその時間補助員さんは別の子の指導が出来て学校側にしたってwinwinだと思う。通級が2学期3学期と延長されたところで付き添うのは当然なのであしからず。

それと中には糞意地悪な子供というのも存在するわけでなんで支援級なの~?とかなんで普通級にいるの~?というような事を平然と言う馬鹿もいるもんでそういう子の対応の仕方というのもお孫ちゃんに教えるべく付き添う。

そして例年通り普通級での保護者会ではうちの子はこういう子ですというのを説明し本人に問題があるようなら中止する事も話す。

 

そんなわけで来週からまた付き添いが始まるわけです。

 

てな事で!来週から頑張るよ~

ほなまたね~パー