来週お孫ちゃんが通っている療育先でお食事会に行くんだって~

ようは子供達の忘年会?

で、食事処のメニューを渡されて事前に注文しておくらしい。

メインはおうどんのお店らしいけれどお孫ちゃんはうどん食べない子。

他にもとんかつ定食だとかカレーだのカキフライだのあるんだけどサイドメニューはポテトフライとアイスくらい。

最近のお孫ちゃんの食欲は凄まじいものがあり食べる時は大人分くらいはペロリと食べる。

そして幸いな事にとんかつも食べるようになったのでチョイスはとんかつだ。

だがしかし食への拘りがあるお孫ちゃんは勝手にソースが掛かっていたり副菜次第で食べない。

という事で本日下調べに行ってきた~ゲラゲラ

チョイス予定のとんかつとポテトを頼むとお孫ちゃんは甘口カレーが気になるらしい。

でも1mmの野菜の大きさでも食べない子なので気になるけれど食べられないとゴネだすチーン

お母さん じゃあカカがカレーを頼むから食べられるかどうか一口食べてみたらいいじゃないの

という事でカレーも頼む。

さらに娘はカキフライも食べたいとの事でカキフライ定食も頼む。

婆はというとさしてお腹も空いて無い時だったのでお残し厳禁要員としてイチゴアイスとかき揚げのみを頼む。

そして登場したとんかつ定食割り箸豚

うどんも付いてる…普通に一杯分はありそうなうどん…そういやうどんは温かいのと冷たいのとどっちがいいか店員さんが聞いてたな…と思った。

おばあちゃん うどん嫌なら婆食べるから大丈夫だよ

と言う横でお孫ちゃんが食べた…

うどんを食べたんだよ!

おうちでは誘っても絶対食べなかったのに!

お母さんおばあちゃん お孫ちゃんがうどんを食べた!!!!

娘はもう動画撮りまくりゲラゲラ(他にお客さんが居なくて撮影許可取った)

そりゃそうよ。生まれてから婆が子守りしてたからなんでもお孫ちゃんの初めてを見てきちゃって娘は常にこんな事をしたよと聞くばかりだったからね。母親としては子の初めての瞬間を見るのは嬉しかろう。

お孫ちゃんは初めてうどんを食べたかもしれないが娘も今日初めての瞬間を見た日でもある。

お孫ちゃんのうどん記念日の熱気も冷めやらぬ中次々と注文したものが届く。

カキフライ定食にもうどんがついてきて驚愕するゲッソリ ご飯があるんだよ?定食だもん。

どうやらここは味噌汁ではなくうどんがマストらしい。

お孫ちゃんはというとうどんを半分ほど食べたらもういいという事でとんかつにうつる。

ソースは別だしキャベツの千切りもついてきたけれどドレッシング的なものが掛かってないので安堵。

とんかつとご飯とポテトフライをペロリと食べてアイスも食べて終了。

カレーにも挑戦したがどうやら味が駄目だった様子。

お母さん じゃあ、やっぱりとんかつ定食とポテトを注文するって事でいいね

って事で療育先での食事注文については決定。

残るはカレーとカキフライ定食と味噌汁代わりのうどんを食べなくてはいけない娘と婆だ。

カレーはまあコクがない手作りカレーって感じでうどんは濃いのよ。もう見た目からして”醤油”って感じで真っ黒で出汁がきいてるわけでもない。

婆は生まれが寒い地方だったからどちらかというと濃い味好みなんだけどその婆が

おばあちゃん 濃いわ・・・

というくらい濃いんだから濃いのよゲッソリ 娘にも一口食べさせたら

お母さん 無理だわ・・・ママ頑張って・・・

と娘はカキフライ定食とカレー半分を頑張って食べた。

多分このお店はうどん推しの店だけれど揚げ物がおいしいのよ真顔

っていうか揚げ物なら揚げるだけだから適度に揚げさえすれば美味しくないわけがないじゃない。

なんだかんだで食べ終わって外に出ると農協?みたいなところがあったので店内フラフラしてその隣ではいちご狩りもあったりしたので覗いてみるとまだやってないらしい。

店員さんらしき人が出てきて営業日等が書いてあるチラシくれた。

食事は大人的には残念だったけれどお孫ちゃんが食べられて良かったわよ。

 

ってな事で!明日は終業式~ゲラゲラ

ほなまたね~パー