まだまだ続くお祭りなんですが昨日は電車で1時間ほどの場所まで遠出。

ずーっと行こう行こうと思っていたお祭りでもしかしたら近隣では一番大きく全国的にも有名なお祭りなのかも。

それだけに期待大でわくわくクラッカー 普段見ないボックス席というのもあり懐かしいなぁなどと思いつつ乗車。

16時くらいに出掛けたんだけどちょうどその頃って夕焼けが綺麗な頃で電車は山間を抜けるので紅葉も一段と綺麗に見えて最高~合格と思っていたんだが

隣のボックス席の乗客が最悪真顔

太陽の光が眩しいのはわかるんだけど光が差す度にスクリーンをさげて日陰になる度にスクリーンを上げるのよ山間だからね…

そのたびにガチャガチャガチャガチャさせるわけ。うるさいったらありゃしない。

乗車する時にどちらに陽があたるかは馬鹿でない限りわかるんだから逆側に座りゃいい事じゃないのさ。そんなにまぶしいのが嫌ならサングラスでも用意しとけよって話よ。100均で売ってるわ!

勿論そのうるささには他の乗客もガン見。良かったわその行為を迷惑と思う仲間がいて真顔

そんなこんなでうんざりしながら過ごしたんだけど電車を降りればそこは憧れの大祭が!と思ったら

そうでも無かった…

あれ?いやいやいやいや。結構有名なお祭りのはずだけど???

露店…少ないよね??? え?なんか情報によれば多い時は100店以上出てるって聞いたような気がする…

駅前には多分地域の店舗のお店が出店していてロータリーを出た道路にはそれなりに露店はあるけど…15くらい?

え?そんなわけないきっと向こう側にあるんじゃね?って事で暫く歩いても露店の露の字も見えない。

え?こんなもんなの?がっかりなんだけど?

と思いながらもまあせっかく来たんだし何か食べようか?と食べたりもしたんだが

ツイッターに射的載ってたのにどこなのさ

と思いつき警備している人に聞いてみた所さっき様子を見に行った方向の先にあるとの事。

二度手間真顔

ま、ま、んじゃ行こうかねと大分歩いたね。

そしたら~

露店いっぱい並んでる~ゲラゲラ 多分2㎞くらいの所にずらーーーーーーっと!(しかしこれが後に災難となる)

これよこれこれ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やっぱり祭りと言ったらたくさんの露店ありきでしょ!呼び込みやワーキャー言ってる人達の声が無いとね。

何よりもお囃子の音よ。もうね駅降りた時はあまりの様子に憤慨しちゃったけれど挽回したわねニヤニヤ

お孫ちゃんがお目当ての射的も何件もあって最初のお店では何も取れずに泣き出したけれど3件目では満足のいく取れ方だったようでご機嫌が直ったわ

それでいざ駅に戻ろうとしたら…道わかんね真顔

逆戻りすれば良かったんだけど何故か別の駅を目指しちゃったのよ。

その駅でも地元に戻れるんならそれでも良かったんだけどあいにく別方向の電車。

という事でんじゃ戻ろうかねと駅があるであろう方向へ歩いて途中警備している警察官に〇〇駅はどちらでしょうと聞くと『こっちですよ?』と先ほどの駅の方向を指す。

え?そんな事ある?違うよね?と思いつつも天下の警察様が言うんだからもっかい戻ってみようかと戻ると

やっぱり違う

何なの?あの警官は!と思ったけれど地元の人じゃない応援の警官なのかもねと気を取り直し交番で聞いたわ。

そしたら

線路沿いに15分ほど歩けばありますってわけ。

歩いたわ…歩きに歩いてマジこっちかよと思いながら歩いて人が居ない所では歩くのにうんざりしているお孫ちゃんを誤魔化す為におりゃあああああああ!と気合を入れお孫ちゃんと20mずつくらいで競争してたら

お母さん あなた達元気すぎ…今はおりゃーがブームかね

と娘に呆れられていると駅が見えてきたわ~。15分じゃなかったけどな。

疑って悪かったわ。ごめんなさいね親切な警官真顔 まさか二駅分も歩いてたなんて気づかなかったのよ!

なんだかんだで駅に到着出来て良かった。思わずお祭り価格の1泊8万のホテルに泊まる所だったわ真顔

3人なら24万じゃないのさ。

歩きながらも途中途中で花火花火が上がってそのたびにナイスな広く見れる場所で見れたし歩いたのもきっとこのためだったのねとポジティブに過ごせたわニヤニヤ

途中で帰らないとねと当初予定していたのが結局フィナーレの花火まで観て電車に乗る。

花火綺麗だったし射的も出来て良かったねと安堵していると

今度の電車は横並びの席でよくあるやつ。

自分達は一番端の3人掛け席に座っていたんだけどドアを挟んだ隣の席のおばちゃん2人がうるせーうるせー。

その人達だけが大声でずーーーーーーーっと喋ってる。

1車両内そのおばちゃん達の声だけが響いてる。

そりゃもう見るわさ!どんな奴なのよ!って見るよ。見るでしょ?私は見る派だわ。

したら他の乗客もおばちゃん達に釘付けなのよ。

おばあちゃん そうだよね。普通見るよ。常識の無い馬鹿はどんな顔してるかって見るよ

って思っていたら、おばちゃん二人皆の視線に気づいたのか静かになった。

そうこうして途中お孫ちゃんは娘の膝で眠ってしまったけれど無事に地元駅について帰宅したわよ。

初めていったお祭りで色々あったけれど楽しく帰れて良かった。

露店がある場所もわかったし来年は迷う事なく参戦出来るわ。

まだまだ毎週お祭りがあるから楽しみだ~ニヤニヤ

 

てな事で!皆風邪ひかないようにね~

ほなまたね~パー