熊本Webデザイナーaruhi designの8月の過ごし方

こんにちはニコニコ

 

女性起業家・自宅教室のママのためのWebページ制作

Webデザイナー aruhi design 山内陽佳です。

 

 

8月、

お子様が夏休み、真っ只中!で

 

なかなか、

お仕事が捗らない!

 

って方、多いでしょうか笑い泣き

 

 

もれなく、

私もそうです!

 

 

そんな私ですが、

少しでも気持ちに余裕が

もてるように、

 

起業初期のフリーランスママとして、

8月のお仕事で

心がけている事があります。

 

 

 

年単位で考える!

実はもともと、

 

自分と

クライアントさんの

8月の予定を想定して、

 

いつもより抑え気味で、

計画しています。

 

 

そして、その旨は

お客さまに

早めにお伝えして、

 

予想外でご迷惑をかける

 

といった事を

避けるように

対策しました。

 

 

それぞれのご事情や、

サービス内容によりけりな部分も

あるかもしれませんが、

 

自分と、

そして

お客さまのご予定も

配慮しながら、

 

ざっくりとでも

年間計画をたてること、

おすすめです!

 

 

(あ、

焦らないための計画!

なので

計画は柔軟にです爆  笑

 

 

振り返りをする!

過去のお客さまの声や、

実績の振り返りをしています。

 

これ、

隙間時間でもできます!

 

ご自身の

インスタやブログ

Webページを

見返して、

 

「このお客さまとはこうだったなぁ照れ

「このお客さまからこんなお声頂けたな照れ

「この時、とっても得るものが多かったな照れ

 

なんて

浸っています照れ

 

そこで湧いてきた感情や

想い、

こんな事をもっと伝えたい!という気づきを

 

そのままアウトプットしています。

 

 

8月は発信内容もマンネリだな、

 

発信がプライベートが多めだな

 

って時も、

 

気持ちを載せた発信ができますラブラブ

 

 

あとは、

ただただ幸せな気持ちになれるので、

 

お疲れ気味の時にも

効きます爆  笑

 

 

 

自身のWebページやサービス内容を見直す!

過去を振り返ると

 

これからこうしたい!

 

という方向性も出てきたり、

 

 

また、

こうした方が良かった!

ここは事前に案内すべきだった!

 

なんていう

改善点も出てくることも。

 

 

それを解決するために、

 

インスタ、

ブログ、

LINE公式、

ホームページ、

その他Webツール

 

もしくは

 

サービス内容そのものの、

 

どこに、テコ入れすべきか。

 

そんな事を考える時間をとっています。

 

 

PCやスマホを

ずっと広げなくても、

 

ある程度は

考えることのできる作業です。

 

 

夏休み明け、

グッとスタートダッシュできるように、

 

準備体操のつもりですブルー音符

 

 

学びの時間にする!

少し長めの移動時間や、

ちょっとした空き時間を

活用できるように、

 

集客や

デザイン系の

お勉強動画や

本を準備しています。

 

特にYoutubeなど

聞き流しできるもので、

 

お気に入りの方を

見つけておくの、

おすすめです!

 

 

 

子どもと一緒に夏を楽しむ!

色々書いてきましたが、

 

なんだかんだ、8月、

 

予定通りに行かない事も

しばしば!

 

 

私も、

平日は夜な夜な作業していますが、

 

それでも

予定の6割ぐらいの進み具合…ガーン

 

 

でも、

夏休み

子どもとの時間も

多く過ごしたいから、

 

この1ヶ月は

このスタイルにしました。

 

 

「出来ない!」

「進まない!」

 

 

に捉われるのではなく

(捉われる事もしばしばですが爆  笑)、

 

 

この

貴重な子どもとの8月、

 

たっくさん楽しんで、

 

時には、

 

自分の好きな過ごし方をして、

 

自分の気持ちを満たし、

 

また、

気持ち新たに、

 

お仕事に、

お客様に

 

向き合いたい

思っています!

 

 

皆さまの8月は

どのような感じでしょうか?

 

 

お仕事変わらずモリモリだよ〜

ちょっとまったりだよ〜

白目剥いているよ〜

 

などなど、あると思います照れ

 

 

それぞれが描くスタイルで

過ごしていけたらいいですねクローバー

 

 

 

夏の隙間時間のお供に!

 

現在、

aruhi  designの公式LINEにご登録で、

プレゼント中の

インスタ投稿テンプレートには

 

期間限定で、

デザインのヒント付き

差替え解説動画

お付けしています。

 

夏の隙間時間、

学び時間のお供に

して頂けたら、

 

嬉しいですニコニコ

 

プレゼント期間が終了しました

 

 

canvaで編集可能なインスタ投稿テンプレートの解説動画イメージ

 

 

 

 

♡aruhi designライン公式のご案内♡

 

LINE公式にて先行案内や日々の活動での学びを配信しています。

 

 

ぜひお友だち登録をお願いいたします♡

 

友だち追加