LINE公式リッチメニューのサンプル

こんにちはニコニコ

 

自宅教室・起業初期の女性・ママのための

実績0からの集客を安定させるWebツール制作

Webデザイナー aruhi design 山内陽佳です。

 

みなさま、LINE公式のリッチメッセージってご存知ですか?

トーク画面下に設置されているリッチメニューの方が

馴染みがあるかも知れませんね。

 

今日は、「リッチメッセージ」についてお話させて頂きます。

(一部打ち消し線で訂正しています。2021.10.31)

 

LINE公式リッチメッセージーとは?

リッチメッセージとはLINE公式の

メッセージ配信の際に使用できる機能で、

トーク画面に大きな画像とテキスト情報を1つの吹き出しで

配信できる機能です。

 

リッチメッセージとは画像やテキスト情報を一つのビジュアルにまとめ、簡潔で分かりやすい訴求を実現できる機能です。

通常のテキストメッセージよりも高い誘導効果が見込めます。

LINE for businessより

 

もちろん、リッチメッセージはLINE公式の

無料プランでも使用する事ができます。

 

aruhi designのLINE公式アカウントでは

このリッチメッセージをよく利用しています。

 

では、そのメリットを説明していきますね。

 

リッチメッセージのメリット

私が感じている、

LINE公式リッチメッセージのメリットは

3つです

  1. 伝えたい情報を視覚的に訴求できる
  2. 画像にリンク設定ができる
  3. リッチメッセージのタイトルが、通知画面とチャット画面に表示される

特に3つ目の機能は、私のお気に入りポイントですニコニコ

 

1.伝えたい情報を視覚的に訴求できる

例えば、ベビーマッサージ教室で季節のイベントをしよう!となり、

告知に、まずLINE公式でメッセージ配信をする場合、

 

本文に、文字だけで、

イベント告知をずらずらっと書くよりは、

楽しそうなイラストや写真とともに

イベント日時や料金が掲載された画像の方が、

トーク画面を開いて、

パッと目に入りませんか?

 

私もそうなんですが、

配信されたものって、

本文が長くても、全部読むかっていったら、

そうでもないんですよね。

 

意外とサラッと流し見したり。

 

特に、ターゲットとするお客様が

忙しいママ・女性なら尚更だと

思います。

 

その流し見の中で、

いかに興味を引きつけて、

本文を読んでもらえるか

または、設定されたリンク先にクリックしてもらうか

という点から考えると、

視覚的に訴求できるリッチメッセージ

利用する価値があると思ってます。

 

2.リンク設定ができる

リッチメッセージには

タップしたらおこるアクションを

設定する事ができます。

 

設定できるアクションは2つで

「リンク」と

「クーポン」です。

 

このうちの「リンク」が

自宅教室、起業初期のママ・女性起業家の私たちが

使いやすい機能かと思います。

 

画像にリンクを設定する事で、

タップすると

指定したURL先に誘導する事ができます

 

例えば、先のベビーマッサージ教室のイベントでしたら、

詳細を記したイベント案内の記事や

前回の様子の記事などを

設定すると、

興味を持たれたお客様に、

より情報を提供する事ができます。

 

もちろん、そのまま

予約フォームに誘導して

ストレスフリーなお申込も可能になります。

 

以上の2点のメリットをお話してきましたが…

あれ…でもテキストメッセージ+通常の画像配信でもよくない?

 

と思われる方もいらっしゃると思います。

 

ただ、通常の画像よりも、

リッチメッセージの方が、

トーク画面横いっぱいに表示され、

サイズも大きいので

文字情報を入れても可読性が高いですし

通常の画像にはリンク設定ができませんブルー音符

 

3.リッチメッセージのタイトルが通知画面とチャット画面に表示される

この機能、地味に私のお気に入りポイント1番です爆  笑

 

リッチメッセージにはタイトルが設定できるんですね。

 

私はよく、

テキストメッセージ+リッチメッセージの、

2吹き出し

若くは

3吹き出しで、

 

リッチメッセージを最後の吹き出しにして

配信するのですが、

 

そうすると、

そのリッチメッセージのタイトルが

LINEのプッシュ通知や

色んなお友だちとのチャット履歴がずらっと並んだ画面にも

表示されます。

 

例えば、

「ベビマ教室でハロウィンパーティー」

といったタイトルをつけると、

 

LINEの通知画面などに

トーク履歴に表示されます。

「ベビマ教室でハロウィンパーティー」

と表示されます。

 

そして最初のメッセージとして配信すると

通知文に表示されます。

 

なので、

通知画面を見ただけで、

受け取った方がどんな内容か

予想がつきます。

 

もちろん、

単純に開封率を上げるとしたら、

 

「こんにちは、今日はとっておきの……」

 

のような通知文だと

あたかも、一斉送信ではなく

自分宛のメッセージかと思い

開封するといった事も考えられると思います。

 

でも、私はそのような考え方の配信ではなく、

個人事業主として、

個人を集客する身としては、

少しでも快適にお客様とやり取りをしたい思っています。

 

私のお客様は、

家事に育児にお仕事にと忙しいママさんが大半です。

開封する一手間をとって頂けるのも

ありがたいのです。

 

なので、パッと見て、

お客様が楽しそう!とか

役に立ちそう!とか

何だろう、ワクワク!

のような感情で興味を持って頂いたら、

 

開封してもらい、

情報を提供したいと考えていますおねがい

 

なので、

パッと見て、LINEの内容が伝わるこの機能は

お気に入りなのですピンクハート

 

 Canvaで簡単に作れるLINEリッチメッセージ

起業初期のママ・女性が集客する上でも

メリットがあるリッチメッセージ

 

Canvaで簡単に作れちゃうんです!

 

デザインから作成→カスタムサイズ→1040px × 1040px

でも出来ますし、

 

もっと簡単にだと、

デザインから作成で

「リッチメッセージ」と検索して頂くと

テンプレートもたくさん出てきますピンクハート

 

この記事の最初の画像の

リッチメッセージもCanvaの

テンプレートをアレンジしたものです!

 

LINE公式で用意された

レイアウトに合わせて

分割されたものもありますが、

 

まずは

分割なしの1画像のもの、

若くは2分割ぐらいが

作りやすい&伝わりやすい

思います。

 

写真や色、テキストをササッと編集するだけで、

完成するので、

ぜひトライされてみて下さいブルー音符

 

 LINE公式へのリッチメッセージ設定方法

LINE公式でリッチメッセージを

配信するには

2ステップあります。

 

①リッチメッセージを登録する

 

ライン公式のアカウントにログイン後、

ホーム画面のメニュー

「リッチメッセージ」

から作成をします。

 

この時、

「背景画像をアップロード」で

Canvaで制作した画像を

アップロードして下さいね。

 

また、「タイトル」も

前述したように、

お客様に伝わる内容で

つけられて下さい

 

 

②メッセージを作成する

 

通常のメッセージ配信と同様に、

メッセージを作成する画面に入ります。

 

いつもテキストを入力している欄の上に

リッチメッセージのアイコンがあるので、

そちらをクリックで、

予め保存していた

リッチメッセージが選択出来ます。

 

詳細はLINE公式のこちらのコラムにありますので

ぜひご参考にされて下さい。

 

 aruhi designの公式ライン運用方法

ご説明してきたリッチメッセージ機能、

冒頭で申したように

aruhi designの公式ラインでも

よく使っています。

 

私はがっつりした量の

テキスト文章も配信するのですが、

 

全ての方にお読み頂けるかって言ったら、

そうではないと思うのですね

 

だからこそ、

リッチメッセージで

視覚的に興味を持ってもらう、

そして、その先に繋げるって事が

大切かなと思っています。

 

そして、そんなaruhi designの公式ラインでは

制作に関する情報や、

Web集客の学び、

今回のようなWebツールの説明や目的を先行配信しています。

 

また、今回のリッチメッセージの

作成・設定動画を配信したりもしました。

 

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また、公式LINEを運用していく中で、

リッチメニューをご検討の際は、

Canvaで編集可能なaruhi designの

リッチメニュー制作をご利用頂けると

嬉しいですニコニコ

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