三好ヶ丘の北中のそば、三好丘桜にあったファミリーマート

すぐお隣に野田塾もあって、塾に通う子どもたちにも利用されていました。

 

三好ヶ丘に古くから存在するコンビニの1つでしたが、その「古くから存在するコンビニ」であるが故に、後から開業したコンビニよりも駐車場が狭く、またお店の大きさも後発店より狭くて多種多様の品揃えが出来なかったりで、

 

年明け1月10日をもって、閉店となりました。

 

 

看板も外され、お店の中にあった棚なども回収(廃棄)されていました。

 

 

 

大きなトラックで回収されてゆきます。

外にある大きな看板も、高所作業車で素早く回収されてゆきました。

 

駐車場の案内看板も、とりあえず全部マスクされていますね。

いまはこのファミリーマートを挟むように、坂の上と下にローソンがありますが、

 

どちらも無かった時には、名古屋刑務所に一番近いコンビニでしたので、

刑務所から出所なさる方の「お出迎え」に来られた、黒塗りの厳つい高級車が、この駐車場でよく待機していたものです。

 

 

冒頭「駐車場が狭く、またお店の大きさも後発店より狭くて多種多様の品揃えが出来なかった」と述べましたが、お昼の売り上げの主役であるコンビニのお弁当もあまり数が並んでいなかった記憶があります。その分お野菜が並んでいたり、色々対策はされていたようですが、最近はドラッグストアでもスーパーのように生鮮食料品が並ぶようになり、コンビニの優位性も「24時間営業している」点ぐらいになっていたのかも知れません。でも、今は空前の人手不足です。今回の閉店は致し方ないのかもしれません。

 

 

三好ヶ丘に、セブンイレブンは長谷川新聞店とスギ薬局の間に、ローソンは上記の場所に存在していますが、今回の閉店によってファミリーマートは三好丘旭の医療工学専門学校のお隣のお店だけとなりました。

(三好丘緑のアールビル1階にあったファミリーマートはかなり以前に閉店しましたので)

 

その他に、近いファミリーマートと言えば、潮見の丘のお店か、愛知学泉大学の向こうあるお店となりました。

 

しかし、愛知学泉大学も豊田キャンパスは閉鎖(建物は残っていますが)され、その影響からかファミリーマートの対面にあった中華料理店も廃業し跡形も無くなってしまいましたし。

ですので、このファミリーマートもどうなるのかわかりません。ただ面している道路の交通はほどほどあるので、そのまま残るかも知れません。

 

 

さて、閉店後のファミリーマートの跡地ですが、今のところは動きがありません。

学習塾ぐらいには良いサイズですが、すぐお隣に野田塾がありますし、三好ヶ丘駅近くにもたくさん塾があります。

住宅地の中なので大きな音も出せませんし、なにより駐車場をこれ以上広げることが出来ません。

 

矢印の部分は公式な歩道なので、お店側の駐車場と住宅に隣接している駐車場を一体して管理することが出来ないのです。

ですのでこのままだと、住宅に隣接している方の駐車場は、今後普通に一般家屋として建て売りになりそうな気がします。

 

お店の跡地は、どうなるのでしょう?

 

==============

1月26日追記

 

ファミリーマートの店舗だった建物も、解体されてしまいました。

跡地は住宅になるのでしょうか?