自家用野菜の様子 | アナログ親父の「ヤッホー日記」

アナログ親父の「ヤッホー日記」

太陽とともに目覚め,大地を耕す。そして恵みを頂く。
 自然の中で,農をベースにのんびり田舎暮らし。
 苺,自家用菜園,庭木,蜂とともに。
2014年始動,ゆっくり行こう。
 田舎暮らし・週末農業に興味のある方,遊びに来てね。

( ゜▽゜)/コンバンハ~

 

今日も暑い・・・・,でも少しは涼しくなったカナ

 朝早くから集落の野暮用,共有地の除草剤散布

 これが疲れて,作業は半分休み

 

 

ネタは・・・・庭の自家用菜園

 連作防止で4区画に分けての循環栽培

 

 

まずはキュウリ,

 

ナスの仲間 3つ

ナス

 

トマト

 

ピーマン

珍しい品種を作る訳では無いが 年寄り3人で食べる分には充分

 余った分をご近所さんにと思うが,ご近所さんも作ってる 

 捨てるのももったいないので

 お袋が世話になるディサービスやショートのスタッフに押し付け

 

 

スイカ

蔓ボケ寸前 でも生り出した

 一個目 摘むのが遅すぎ,2・3個目 早すぎ

 カミさん 収穫適期を見極めるのに苦労してま~す

  目に見えないから仕方ないよね・・・・ 

 

 

サトイモ

完全に水不足で~す。葉が枯れ上がって来てます

 芋を小さくしながら 命を繋ぐ事でしょう

  今日の天気予報では台風が来るとか 雨が・・・・

 

 

区画の外に勝手の生えてるシソ

種が毀れて毎年出てきます

 そう言えば,今年はゴーヤの発芽が無かった・・・・

 10年ぐらいは勝手に生えていたよナァ~

 

 

隅の唐辛子

こんなもんかな

 

何も作っていないと 草取りが大変

 年寄り3人が食べられればいいんです

  でも 野菜が高いって誰かが言ってた

 

 

 

 

今日も ありがとう

 明日も 良い日でありますように