菜園耕起 | アナログ親父の「ヤッホー日記」

アナログ親父の「ヤッホー日記」

太陽とともに目覚め,大地を耕す。そして恵みを頂く。
 自然の中で,農をベースにのんびり田舎暮らし。
 苺,自家用菜園,庭木,蜂とともに。
2014年始動,ゆっくり行こう。
 田舎暮らし・週末農業に興味のある方,遊びに来てね。

こんばんわ~

 

 

関東の今日は比較的暖かったで~す。

 ん,最高7.2℃だって。そんなに低かった?かな。

 体感温度とは少しずれがあるのカナ

出会ったご近所さんの挨拶も 今日は暖かいですね だったのに

 

 

 

さ,畑の自家用菜園で~す。

 

イチゴの欠いた葉やランナー それに雑草等を積んで置く所です

右奥が一昨年 左手前が昨年のです

ここ2・3日かけて 空いてる時間に一昨年の物を 

 

 

大豆を撤収した処 春彼岸前後にジャガイモを播く予定地に

撒き散らしました。

 

 

中には 余って捨てたヤマイモが育って・・・・

種イモぐらいにはなっていましたが

 

 

一緒に透き込みました

この菜園 野菜を作り始めた頃は 土が固くて・・・・

 ご近所さんのアドバイスで

  籾殻と鶏糞を何年か連続で投入しました

   籾殻は米農家さん・鶏糞は養鶏場からから頂きました

3年くらい前には 土も肥えて・・・

 大豆は蔓ボケ?・木ボケ?に,サツマは太くなりすぎて

 以後 ホッタラカシ栽培が可能になりました

   

 

耕すのは 豆トラを使ったので楽ちんでした。

 

 

そう言えば 入口の大根

カミさんから 沢庵用に10本位抜いて来てと頼まれてた。

 

 

白菜は少しずつ減ってま~す

2つとも 霜に当たった方が甘みが増して美味いが

 この寒さ,霜で大丈夫なのかなぁ~

 

 

 

今日も ありがとう

 明日も 良い日でありますように