【ディズニー「尖り」型マーケティング Vol2.】(オリエンタルランド編) | 診断士✖️プロコーチ 村上哲也の『しなやかマーケ』 軟式BLOG                   

診断士✖️プロコーチ 村上哲也の『しなやかマーケ』 軟式BLOG                   

   〜マーケティングとは価値を届ける仕組み作り〜
日々の中小企業診断士✖️プロフェッショナルコーチ活動から、
企業経営に必ず役立つマーケティング思考の記事を綴ります!

 

 

 

 

[2]セグメンテーションとターゲティング

 

マーケティング4つの基本理論の2つ目

に沿ってTDRを見ていきます。

 

その前に、略字を説明します。

OLC :株式会社オリエンタルランド

WDC:The Walt  Disney  Company

TDR :東京ディズニーリゾート

TDL :東京ディズニーランド

TDS :東京ディズニーシー

 

 

では、本論にGo!

 

前述[1]のベネフィットを考えていく上で

は、ベネフイットは人によって変わってきま

す。

ですのでそれを分けて考える必要があります。

 

お客様を分けることを

セグメンテーション

 

分けられたお客様のグループに狙いをつけ

て売ることを

ターゲティング

 

と言いますよね(当たり前すぎですみません)

 

狙いをつけるグルーピングをし、ターゲティン

グで絞る!

 

ではTDRのターゲットはどこに狙いを絞って

いるのでしょう❓

 

TDRのIR資料からは、

 

年間入園者数3000万人超(4期連続)

来園者の7割が女性

18歳〜39歳が50%

17歳未満が30%

39歳までが全体の80%

 

となっており、友達同士やファミリーで来る

女性が中心になっているのがわかります。

 

つまり、女性ターゲットに、

「夢の時間を過ごしてもらう」

「思いきり楽しんでもらう」

「またTDRに来たいと思ってもらう」

を常に考え、ベネフイットを提供しているの

だと思います。

 

女性に友人やファミリーと楽しい時間を過ご

してもらうことで、最高の価値を届けている

わけです。

 

ベネフイットの提供先を狙うためにセグメン

テーションし、ターゲティングで女性に絞る。

 

これは「尖り」型マーケティングの一種だと

思いますが、違うのはターゲットの母数量

です。

 

普通の「尖り」型マーケのターゲット母数

は減少するのですが、TDRは圧倒的な量を

誇っています。

 

理由は、多くの女性のハートを幼い時から

TDRがガッチリと鷲掴みしているからだと

考えます。

 

この事は実証見聞しましたので、詳細は後

述します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎フェイスブックはこちら

https://www.facebook.com/tetsuya.murakami.9655

 

▶︎マーケ他のご相談ご依頼はこちら

arugamama52@yahoo.co.jp

 

どくしゃになってね!

 

ポチッとね↓     もう一回↓