[2]セグメンテーションとターゲティング
マーケティング4つの基本理論の2つ目
に沿ってTDRを見ていきます。
その前に、略字を説明します。
OLC :株式会社オリエンタルランド
WDC:The Walt Disney Company
TDR :東京ディズニーリゾート
TDL :東京ディズニーランド
TDS :東京ディズニーシー
では、本論にGo!
前述[1]のベネフィットを考えていく上で
は、ベネフイットは人によって変わってきま
す。
ですのでそれを分けて考える必要があります。
お客様を分けることを
セグメンテーション
分けられたお客様のグループに狙いをつけ
て売ることを
ターゲティング
と言いますよね(当たり前すぎですみません)
狙いをつけるグルーピングをし、ターゲティン
グで絞る!
ではTDRのターゲットはどこに狙いを絞って
いるのでしょう❓
TDRのIR資料からは、
年間入園者数3000万人超(4期連続)
来園者の7割が女性
18歳〜39歳が50%
17歳未満が30%
39歳までが全体の80%
となっており、友達同士やファミリーで来る
女性が中心になっているのがわかります。
つまり、女性をターゲットに、
「夢の時間を過ごしてもらう」
「思いきり楽しんでもらう」
「またTDRに来たいと思ってもらう」
を常に考え、ベネフイットを提供しているの
だと思います。
女性に友人やファミリーと楽しい時間を過ご
してもらうことで、最高の価値を届けている
わけです。
ベネフイットの提供先を狙うためにセグメン
テーションし、ターゲティングで女性に絞る。
これは「尖り」型マーケティングの一種だと
思いますが、違うのはターゲットの母数量
です。
普通の「尖り」型マーケのターゲット母数
は減少するのですが、TDRは圧倒的な量を
誇っています。
理由は、多くの女性のハートを幼い時から
TDRがガッチリと鷲掴みしているからだと
考えます。
この事は実証見聞しましたので、詳細は後
述します。
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