この投稿をInstagramで見る

神戸市には校門を通過したらメールを配信してくれるサービス(有料)があるのですが、今日は娘っ子、メールが来てから1時間経っても帰って来ませんでした。 最近は嫌な事故や事件が多いし、さすがに遅すぎるから探しに行こうとしたら、やっとこさ帰宅。 遅くなった理由を尋ねると、一緒に帰ったお友だちが公園で滑り台するから待ってて!と言うから待っていたとのこと。 いやいや、理由はどうあれ、立派な寄り道っすよ。 習い事の日やったら完全アウトやから! まずまっすぐにきちんと帰って来なさい! と注意した後に、 娘っ子のクラスメイトの男の子が、昨日の夕方、横断歩道で事故に遭って入院中と聞かされ、思わず息を飲んだ。 テレビの話ではなくて、ごく近い場所で起こった現実。 事の重大さが分かっていない娘っ子は、笑い事のように教えてくれたけれど、その無知もとんでもなく恐ろしくて… お友だちの回復を祈ると同時に、娘っ子と校区内の道についてまた話さないとと思った夜です。

Miki Maedaさん(@arufudechu)がシェアした投稿 -