地産地消っていったら買い手字のとおり
地元で作って地元で消費する事なんだけど
よく言われるのが
野菜だったり肉だったり
それに準じた加工品だったりするじゃん
昨日のニュースでは珍しく魚の地産地消って
やってたんで見たんですけど
どうも最近は地物の魚が獲れず
入荷数も限られているしその為入荷しても
高級魚並みの値段になってしまうらしい
だからお店としてもなかなか販売に力を入れれないらしい
そこで地元の水産試験場だったか何かが
地元の魚を増やそうと稚魚の放流を
毎年行ってるそうなんですよ
とここまで見るといろんな理由で
地元の海に魚がいなくなったんだなあ~
なんて思いますよね
でもね
このあとの話がおかしいのよ
稚魚の放流をし始めての漁獲高を見たら
増加どころか減少傾向なのよ
だったらなんで減少してるのかって
理由を上げてましたけど
見たら驚いたね~だって
2位が漁業者の減少Σ(゚д゚;)
そりゃそうだ
あまりの回答に1位は忘れましたけど
獲る人いなけらりゃ獲れねえよ
放流してんだからも
しかしたら海はお魚天国かもよ
放流する前に漁業やった方がいいんでないかい??
海は繋がってんだから地元の魚ってどう見分けんの
魚だって一定の場所に一生いるわけでもないだろ
ちなみに鯛の浦の鯛とかは
天然記念物にしていされているから
その地区の鯛は獲る事できないけど
他からやってきた鯛もいるんじゃない
それが鯛の中でウワサが広まって
鯛の浦に鯛が集まってきたりしてね
んな訳ないけどよくわかんないね