地産地消っていったら買い手字のとおり

地元で作って地元で消費する事なんだけど

よく言われるのが

野菜だったり肉だったり

それに準じた加工品だったりするじゃん


昨日のニュースでは珍しく魚の地産地消って

やってたんで見たんですけど


どうも最近は地物の魚が獲れず

入荷数も限られているしその為入荷しても

高級魚並みの値段になってしまうらしい

だからお店としてもなかなか販売に力を入れれないらしい


そこで地元の水産試験場だったか何かが

地元の魚を増やそうと稚魚の放流を

毎年行ってるそうなんですよ


とここまで見るといろんな理由で

地元の海に魚がいなくなったんだなあ~

なんて思いますよね


でもね


このあとの話がおかしいのよ

稚魚の放流をし始めての漁獲高を見たら

増加どころか減少傾向なのよ

だったらなんで減少してるのかって

理由を上げてましたけど

見たら驚いたね~だって


2位が漁業者の減少Σ(゚д゚;)


そりゃそうだ

あまりの回答に1位は忘れましたけど

獲る人いなけらりゃ獲れねえよ


放流してんだからも

しかしたら海はお魚天国かもよ

放流する前に漁業やった方がいいんでないかい??


海は繋がってんだから地元の魚ってどう見分けんの

魚だって一定の場所に一生いるわけでもないだろ


ちなみに鯛の浦の鯛とかは

天然記念物にしていされているから

その地区の鯛は獲る事できないけど

他からやってきた鯛もいるんじゃない


それが鯛の中でウワサが広まって

鯛の浦に鯛が集まってきたりしてね


んな訳ないけどよくわかんないね