国民調査 やってきました国民生活調査 粗品でボールペンまで付いてますけど しかしこの調査なんで行ってんでしょう 調査しなくても把握してないとおかしいような その為に普段から役所にいろいろ提出してんだから わざわざ税金使ってまでする必要あるんですかね 粗品も税金、収集パートのおばちゃんの給料も税金 そういえば調査用紙にお金かかってますね