なんとか無事帰還しました


いや~疲れた(-"-;A ど疲れまちた


GW返上の出張でしたが


それよりも中国という国に疲れました


衝撃の連発でしたね


ブログのネタもきれてましたので


ちょこちょこ書いていきましょう



まず入国して最初の驚きは


交通ルール


さすがにあれだけの国土があるので


道は広い片側4~6車線アタリーマエー


都市の場合ね


しかし運転・歩行のマナーが最悪


車は車線全てを使って追い越し割り込み


それも入るスペースが無いのに寄してきます


当たりそうになると


空けろとばかりにクラクション


もちろん相手もクラクション


道路はいたる所でクラクション


うるさいです


というか乗ってて怖すぎです


交差点も車の頭を入れたもの勝ち


皆さん突っ込んでいきます


追突事故は日常茶飯事


タクシーの運ちゃんに言わすと


あんなのへっこんだパーツ取るかえるだけ


事故じゃないよ


事故です確実に事故です


乗ってる車もベコベコです


まあ車が壊れるだけですから


それが常識らしいです


これは都市も田舎も


どこでもこれが常識



人も人で横断歩道使いません


道路を挟んで向こう側に行きたいとき


アムロ行きま~す


急ぎません普通に歩きます


もちろん車は急には止まりません


行かさないように加速します


しれでも歩きます


私にはムリポ


しょうがないので横断歩道まで歩いていると


現地の人が


なんで歩くの?


ここから渡ればいいじゃんって


出来ません


横断歩道使わせて下さい



しかし横断歩道も気が抜けません


赤信号の車線は止まってますが


右左折の車は確実に突っ込んできます

止まっても当ててきます


私も何度か当てられました


それが常識



ちなみにバスのバックミラー


かわいいデザインです