なんとか無事帰還しました
いや~疲れた(-"-;A ど疲れまちた
GW返上の出張でしたが
それよりも中国という国に疲れました
衝撃の連発でしたね
ブログのネタもきれてましたので
ちょこちょこ書いていきましょう
まず入国して最初の驚きは
交通ルール
さすがにあれだけの国土があるので
道は広い片側4~6車線アタリーマエー
都市の場合ね
しかし運転・歩行のマナーが最悪
車は車線全てを使って追い越し割り込み
それも入るスペースが無いのに寄してきます
当たりそうになると
空けろとばかりにクラクション
もちろん相手もクラクション
道路はいたる所でクラクション
うるさいです
というか乗ってて怖すぎです
交差点も車の頭を入れたもの勝ち
皆さん突っ込んでいきます
追突事故は日常茶飯事
タクシーの運ちゃんに言わすと
あんなのへっこんだパーツ取るかえるだけ
事故じゃないよ
事故です確実に事故です
乗ってる車もベコベコです
まあ車が壊れるだけですから
それが常識らしいです
これは都市も田舎も
どこでもこれが常識
人も人で横断歩道使いません
道路を挟んで向こう側に行きたいとき
アムロ行きま~す
急ぎません普通に歩きます
もちろん車は急には止まりません
行かさないように加速します
しれでも歩きます
私にはムリポ
しょうがないので横断歩道まで歩いていると
現地の人が
なんで歩くの?
ここから渡ればいいじゃんって
出来ません
横断歩道使わせて下さい
しかし横断歩道も気が抜けません
赤信号の車線は止まってますが
右左折の車は確実に突っ込んできます
止まっても当ててきます
私も何度か当てられました
それが常識
ちなみにバスのバックミラー
かわいいデザインです
