どうも。

 

まずは先日のお礼から言わせてください。

先日の記事で自分の人生を公の場に晒してしまったわけですが、思ったよりも閲覧や反響をいただいて、

有難いやら、少し恥ずかしいやら、でもやっぱり有難くて。

 

正直誰も興味ないやろうと思ってたから、びっくりしました笑

有り難うございました。

 

読んでいただいた人はわかると思うのですが、あのクッソ長い記事にはまだ続きがあって、

まだ完結してないんですよね・・・・

その完結版も近々書きたいのですが、なかなかにまた腰を据えてやらないといけない内容で、その時間が取れなくて。

すいません、、9割5分くらいの方は興味ないと思いますが、残りの5分の方。もう少しお待ちください><

なんとか4月中にはやる予定です。

 

 

 

 

 

 

ちょっと今回は自分の気分転換ということで、サクッと♪

 

好きな曲を聴きながら書こうかなと。

 

 

邦楽の方が需要ありそうなので邦楽からいきますが、洋楽もやりますので、洋楽好きの方もお楽しみに。

 

 

順位はどうしてもつけられないのでベスト10ではありません!!

 

そして、2曲増えて12曲になってしまいました笑

 

 

僕自身、音楽を広く浅く聴いてきたタイプで、その中で僕の好みが皆さんに共感していただけるかはわからないですが、

 

でも客観ではなく主観の好みは譲れない。もし最後まで読んでいただいて、

全く共感できなかったらすいません!

ということだけ予め申し上げておきます笑

 

 

 

 

ということでいきましょう!!

 

 

まず1曲目!!

 

X JAPAN  /  Rusty Nail

 

ハァハァ。初回からクライマックスやでこれは!!

もう、X JAPANに言葉はいらんやろ。

最高なんや。

どれだけ 涙を流せば 貴方を忘れられるだろう

そういうことや!!最強!X JAPANは最強なんや!!

 

 

 

ちょっと1曲目から神曲すぎて、この曲だけで1時間くらい余韻に浸れそうですが、時間がないので次の曲!

 

 

 

2曲目

 

Nothing's Carved In Stone /  Isolation

 

 

たまらん。。。。

ナッシングスの一番最初の曲ですね。これ聴いた時はほんまに衝撃でした。

聴きまくったのはもちろん、ギターフレーズ。ベースまで好きでコピーしてしまった。

センスしかない。サビのメロディーの爆発力も超強力!!

 

 

ここまでは有名曲でしたが、ここからはちょっとコアな曲になるかも

 

 

 

3曲目

ACIDMAN / アレグロ

 

ACIDMAN知ってる人ならみんなこう言うやろう

「そこ!?!?!?」って

そう、そこです笑

 

この曲で初めてACIDMANというバンドを知り、他にもいろいろ聴いてもちろんいい曲いっぱいあったんですけど、

やっぱり僕はここに落ち着きました。

まーじええ曲。くわぁ、ええ曲や。。

A、Bメロをわざと抑えて、サビにぐわーーーーってもってくるパターン。そういうのが大好きなんですつまりはそういうことです。

 

 

 

4曲目

きのこ帝国 / 国道スロープ

 

 

きのこ帝国好きな曲は他にもあって、もっとスローテンポの曲が好きなんですけど、

僕のテンションが爆上がりするのはこの曲です。

サビでうおーーーーー!!ってなります(語彙力)

ギターでコピーしてライブしたことがあるんですが、この曲はできなかったんですよね~

でも、やったらテンション爆上がりの影響でクソ走ってしまいそうで逆にやらなくてよかったのかもしれぬ笑

 

 

 

 

5曲目

[ALEXANDROS] / underconstruction

 

ドロスがまだ[champagne]だった時の曲です。かなり初期の方の曲。

当時めっちゃシャンペにハマってて、この曲のエモさ、そして歌詞に魂が震える。

最初はしっとり入ってくるけど、この曲の最後にはテンションが爆上がりしてるんですよね。

紹介した動画のページに英語歌詞が載ってるんですが、歌詞がいいと言った以上、和訳のURLも載せておきます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14157836019?__ysp=W2NoYW1wYWduZV0gdW5kZXJjb25zdHJ1Y3Rpb24g5ZKM6Kiz

 

今のドロス好きにも是非聴いて欲しい一曲!!

 

 

 

6曲目

NICO Touches the Walls / Broken Youth

 

 

この曲はナルトのエンディングテーマやったから知ってる人も多いのでは?

これをきっかけにニコにハマったんよな。このバンドはほんまセンスの塊やで。

その中で僕のテンションが一番爆上がりするのは何週してもやっぱりこの曲なんすよね~。

 

そうれーーーーーーーーーーーーで ほうれーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

7曲目

The Back Horn / 光の結晶

 

この曲のサビ聴いてるとテンション上がりすぎて震える笑

バックホーンは自分でもコピーしたことあるし、コピーバンドもよくお目にかかるんやけど、

この曲コピーしてることってほぼ、ないんよな~。ええ曲なんよ?笑

是非やってくれ!!

 

 

 

 

8曲目

caroline rocks / パラレル

 

一気に知名度が下がった?笑

この曲はイントロが死ぬほど好きで、僕の中で最強イントロの一角をしめている曲。

もちろん他の部分もいいんやけど、イントロがほんまに好き。

メインリフとリズムギターの癖のあるフレーズの融合のマッチ感が半端ない。

ほぼこの曲はイントロの強烈さで入閣っていっても過言ではない。

 

 

9曲目

ELLEGARDEN / Can you feel like i do

 

もうエルレは聴きすぎて、テンション上がる曲の感覚がおかしくなったと思います笑

エルレをなんとなくしか知らない人にもおすすめしたい一曲。

エモちらかしておるぞ今宵も!!

ぬあ~~!!エルレはやっぱええな~!!

 

 

10曲目

Fat Prop / Change The Future

 

これもあんまり知名度ないのかな?

この曲を昔アラームにしてたんやけど、それでも1mmも嫌いにならなかった。それほどには僕の中で神曲。

個人的に一番好きなところはラスサビ前からラスサビの部分。だから絶対最後まで聴いちゃうんだよな~。

このゴリラのPVも一度見たら忘れんやろ?笑

ゴリラなのはこのPVだけやけど、もしこのバンドが本当にゴリラなら狼のマンウィズと対バン!なんてこともあったかもな~笑

 

 

11曲目(ここから10選オーバーですすいません)

ROSSO /  シャロン

 

世間ではやっぱりミッシェル人気が圧倒的なのかもしれないけど、僕は結構このROSSOも好きで。

こんだけインパクトのあるAコードはシャロンにしかできんよな笑

ベースラインもすごく印象的でこの疾走感も最高。

ミッシェル好きな人でROSSO知らない人も良かったらこれを機にROSSO聴いてみてください!

 

 

 

12曲目

ZAZEN BOYS/CRAZY DAYS CRAZY FEELING

 

これも世の中ではナンバガ人気が圧倒的だと思うし、最近復活して更にナンバガが注目されてるけど、

僕はどっちかっていうとザゼン派で、この曲は間違いなく爆上がり案件。

コーラスで椎名林檎が参加してることでも有名ですね。

このPVではまだベースひなっちか~。このベースラインもすごくええのよな。

ひなっちはナッシングスに加えて2曲入ってくるあたり、やはりひなっちのベースが好きなんやわ僕 笑

 

 

 

 

13曲目(まさかの!?!?)

Ykiki Beat/Forever 

 

すいません!最後に一曲だけ!笑

再生回数を見れば一目瞭然なんやけど、このバンドはこの曲で一気にハネたな。今はもう解散してるんやけど、この曲といいPVといいセンスの塊すぎる。

この曲もええ曲すぎるから最後に滑り込みで入れさせてくれ!!!

 

 

 

ということで12でもなくまさかの13曲!すいません笑

 

 

 

 

いやまて!!!!

 

 

入れたつもりが入ってなかった14曲目(まじですまん!)

凛として時雨/Telecastic fake show 

 

真似してみたいドラムのカウントの仕方10年連続第一位!受賞おめでとう!笑

この曲、僕は一番ドラムが好きです。

時雨も今はすごいバンドになったよな~。前ライブ観た時も圧巻やったからな~。

そんなすごいバンドの原点ともいえる曲がこれなんじゃないかな。

こっちのピエールはまだまだやりまっせ~!

 

 

 

本当にごめんんささいい。

タイトル詐欺はしたくなかったから12選ってちゃんと書いたんやけど、結果的にタイトル詐欺をしてしまった。。。。

 

 

 

まぁどこまで共感できたかわからんけど、僕のリフレッシュになったから許してくださいお願いします・・・笑

 

洋楽もなんとなく選出してみたんやけど、意外とHR/HM系多くて自分でもびっくりしてる。

そっち系が好きな人も洋楽編は楽しんでもらえるかも!

ということで、洋楽編もお楽しみに。

付き合っていただき有り難うございました。