遠回りする度に 見えてきたこともあって

早く着くことが 全てと 僕には思えなかった

 

間違ったことが いつか君を救うから

数えきれないほど なくしてまた拾い集めりゃいいさ

 

ジターバグ/ELLEGARDEN

 

 

 

昨日NANA-IRO 

ELECTARIC TOUR2019に行ってまいりまして、

ストレイテナー、ASIAN KUNG-FU GENERATION、ELLEGARDENのライブを観てきました。

 

 

 

僕が人生で一番聴き込んだバンドがELLEGARDENで、ライブを観るのは人生で二回目。

以前は確かサマソニ2007だったかな、もう12年前。だから感慨深さがすごくて。

ここまで愛したバンドだからこその解釈もいろいろあったので、それを共有することで喜んでくれる人もいるかもしれないと思い、ブログを書くことにしました。

 

ただ、このツアー。多分会場によってセトリや構成は多少変わると思いますが、ネタバレもあると思うので、嫌な方はライブ後にご覧いただいた方がいいかもしれません。

 

 

ライブ内容をまとめる前に

結果を言うと、

 

泣きすぎて水分がなくなりましたww

 

本当に各バンドの想いと絆が伝わるライブだった。

このツアーでしか観られないようなことがいっぱいあった。

 

 

 

全体的に単純な曲構成観ると

1、2バンド目のテナー、アジカンはキャッチーな有名曲を織り交ぜつつ、エモい曲多めな感じ

ラストのエルレは完全にライブで盛り上がる曲が中心という感じでした。

 

 

 

 

まず、ストレイテナーを観て感じたことは、

 

ライブ中盤でやった

 

スパイラル

 

という曲。

 

バンドの演奏してる後ろにはスクリーンがあって、そこに映像が映し出せるようになっていて、

その演出でライブの雰囲気がより際立つようになっていました。

 

そしてこの曲だけは、スクリーンに歌詞が映し出され、ストレイテナーのメンバーがツアーの合間に食事をしたり観光したりする映像が流され、すごくエモい雰囲気になっていました。

 

 

 

触れようとして  届けようとして

何度も諦めようとして

でも 君がいると思えば

そこにいたい

 

切り拓くように 呼び覚ますように

何度も闇を照らして

僕はまた 君の歌を聴いていた

 

 

 

この曲のサビの歌詞。これってエルレのボーカル細美さんに宛てたホリエさんのメッセージなんじゃないかなと思いました。

 

これはテナーのライブを観た瞬間は感じなかったのですが、エルレのライブを観た後でそう思いました。

 

それはまたエルレのライブで書きたいと思います。

 

 

 

ホリエさんがMCで言ってたことをできる限り思い出してみると

 

 

エルレが復活した時のライブ、俺らメンバー4人で観に行ったんだよ

ライブではじめの1音が鳴った瞬間から涙が溢れてきて、会場はすごく盛り上がってるんだけど

俺はずっと泣いてて。

 

それでスクリーンにドン!とエルレのメンバー4人が映った瞬間があったんだけど、

それを観たら なんか全員おっさんになったなって笑っちゃって。

泣き笑いしながらライブ観てました。

 

的なことを言って会場を笑わせつつもエモい雰囲気が出ていました。

 

 

 

そして、最後にやった曲はRocksteady。

言わずと知れたテナーの名曲。

 

「ああ、良い終わり方するな~」

 

そう思った瞬間

 

 

 

 

細美さん!?!?!?!

 

 

 

 

急にエルレのボーカル細美さんがステージ上に乱入し、会場はもはやパニック!

 

 

急にベースのひなっちの前のマイク奪って歌い出したしww

 

 

ラストの出番のエルレまで絶対に出てこないと思ってたからびっくりしたのと同時に涙腺が緩みまくる。

 

 

急に出てきたのに、ホリエさんサビハモり出すし、

 

Rocksteadyメインボーカル細美武士、コーラスホリエアツシなんてこのライブでしか絶対に観られないだろ!!

 

 

もしYOUTUBEに動画がアップされようものなら

余裕で100万回再生超えるレベルの映像でした。。。

 

 

いきなりものすごいものを観てしまったどうしよ。。。

 

 

 

 

 

 

すごい雰囲気のまま2バンド目アジカンへ

 

やはりアジカンと言えば、今でも軽音でコピーされるバンド最上位。

 

テナーのライブで温まるどころかアツアツの熱気に満ちた会場。

 

有名曲の盛り上がりは尋常ではなかった。

 

 

実はアジカンに関して、決して嫌いではないのですが僕自身あまり通ってなくて、

軽音で得た知識くらいしかなくて、あんまりわからない部分もあります。。どうかご容赦を。。

 

なので会場までの道中、2時間ほどずっとアジカンを聴きあさってました。

その中でいいなと思ったサイレンが聴けたのが良かった!

欲を言えば、アジカンで僕がずっと前から一番好きな 或る街の群青 が聴けたらもう完全に泣いてた笑

 

ソラニンも聴きたかったけど「さよなら」じゃないからやらなかったんだろうと思う。

 

それくらいテナーとアジカンはセトリの曲に3バンドの絆やメッセージを考えた構成にしてるのだなと思った。

 

 

途中、廃墟の記憶という

テナーのホリエさんと一緒に作って歌った曲があって、その曲を演奏するために

ホリエさんがゲストとしてライブに登場しました。

 

ボーカルのゴッチはパーマに丸眼鏡、髭を蓄えてまして

みんなに

久しぶりに観たと思ったら髭をたくわえておっさんになったなって思ったでしょ?

みたいなことを言って笑いを誘う。

 

この辺はうろ覚えなので許してくださいw

 

 

ホリエ

でも俺も最近パーマ当てたり、普段丸眼鏡もかけてるので段々ゴッチみたいになってる

 

ゴッチ

みんな最終的に俺みたいになっていくんだよね

 

ホリエ

時代を先取りしてるんだよ、ファッションリーダーだよ

 

ゴッチ

でも昔は勉三さんみたいな時期もあったからな。ファッションリーダーではないだろ。

 

会場 笑

 

 

こんなちょっと漫談みたいな笑いのある2人のMCが聞けるのもこのツアーならではだなと思いました。

 

 

そしてもちろん、廃墟の記憶が聴けるのも。

 

 

更にその後

 

ゴッチ

次は他のバンドのカバーをやります。

今日この場にいてもおかしくないバンド、ART-SCHOOLのFADE TO BLACK

 

 

まさかのアートスクール!!

ただ、全くといっていいほどアートスクールを知らなくて、ベースがテナーのひなっちってことくらいしか。

だからあまりよくわからないのですが、アートスクールもこの3バンドと親交がとても深かったんだなと思いました。

同じ時代を駆け抜けたバンドですしね。

 

 

ゴッチ

音楽を続けるっていうことは決して楽しいことばかりじゃなくて、つらいこともいっぱいあって

メンバー同士喧嘩することだってあるし、、、俺達でも喧嘩したくらいだからね。

でもそんな中で俺達3バンドが15年ぶりにこうやって再び集まれることはとても意味があることなんです

 

そんなニュアンスのMCをしてたと思います。

 

 

そして最後2曲も会場までの予習が生きた!!

 

Easter / 復活祭 からの ボーイズ&ガールズ

 

この2曲にエルレ、テナーに対する想いが込められてると思いました。

 

 

ボーイズ&ガールズのサビの歌詞

 

そんな日も 急ぐようにきっと

ねえ Boys&Girls

教えてよ そっと夢と希望

まだ はじまったばかり

We've got nothing

 

ここのBoys&Girlsがストレイテナー&ELLEGARDENって言ってるような気がした。

 

 

エルレ観る前からエモ死寸前、、、

 

これは果たして耐えられるのであろうか。。。そんな期待と不安が織り交ざりつつ最後、トリのエルレへ

 

 

 

 

ここから多分かなり長くなります・・・・・・笑

 

 

 

いつも通り

 

SupernovaのイントロのSEでドクロのマークが上がっていく

 

もうヤバイ、、、、

 

そして、そのまま最初の曲はSupernova

 

かつてない盛り上がりに会場が揺れた

 

 

何故か細美さんの笑顔を観ると涙が出てくるんですよね。

細美さんの顔になにか変なまじないでも かかってるんじゃないのかってくらいに。

 

 

次の曲Pizzamanで更に会場を煽るともう会場は無茶苦茶ww

 

 

そして3曲目風の日。

 

英語の曲ももちろんだけど、日本語の曲は特に細美さんの想いが直に伝わってきて感情が駆り立てられる。

 

そんで、風の日の生形さんのギターソロを聴いてたら

 

エルレが休止になってもNCISというバンドで更にギターを極めようとしてきたウブさんの’進化した音’が

「今の俺の音を聴け!」って言ってるみたいでビシビシと心に刺さって、気づいたら号泣していました。

 

 

この辺での細美さんMC

(缶チューハイ?を飲みながら)

今日も相変わらず酒飲んでます。でも今日はこんなのなくたって全然やれる。

 

(じゃあ飲むなよって思いましたけどwww)

 

俺は男だから女のことはわからねぇんだけどよ、

男っていうのはやんなきゃならねぇ時っていうのが人生の中で絶対にあって、

それが今日だと思って俺達やってます今日はよろしくお願いします。

 

 

これで会場が更に盛り上がる

 

 

次の曲 Fire Cracker

 

To find it floating in my static dream  

 

Just sing it, sing it

 

おもしろみのない夢の中に浮かぶそいつを見つけ出すために 歌うんだ、ただ歌うんだ

 

 

 

そうやって細美さんは今までずっと変わらずに歌ってきたんだよな。

そう思うとまた泣けてきて、、、

 

 

次のSpace Sonicの中の一番好きな歌詞

 

may be there's no one who's parfect but who want to be anyway

may be there's no one who's all clean but who want to be anyway

 

ここの細美さんらしさで更に心が震えて

 

 

次のMissingで

 

どんなにつらかったとしても笑ったことを思い出そうと思うとなんか泣いてました。

 

 

 

もう既に死にかけていますが、問題はここからです!!

 

 

 

 

 

 

細美さんのMC(いつもうろ覚えですがすいません

 

 

もし高校を中退してなかったらできたであろう友達とバスで旅行したり楽しい事してたのかなって思うけど、

ストレイテナー、アジアンカンフージェネレーション、このバンドに出会って

俺の失った青春ってこういうもんなのかなっていう気持ちにさせてもらえた

 

俺昔はさ、今思えばこんな奴絶対友達できないだろっていうくらい尖ってて

(バンドメンバー見ながら)こいつらが一番良く知ってると思うんだけどさ

 

そんな友達が全くいなかった俺が当時からずっと唯一の親友と言える人を紹介します!

ストレイテナー ホリエアツシ!

 

 

ここでホリエさんが出てきて

その瞬間、金星のイントロがはじまる(ホリエさんまさかの全バンド出演w)

 

少し照れくさそうに笑いながらも歌いだす。

 

ホリエさんが歌うと金星がストレイテナーの曲になるんだよな。

それが本当にすごい。

 

 

ねぇ この夜が 終わる頃

僕らも 消えていく

そう思えば 僕にとって 大事なことなんて

いくつもないと 思うんだ

 

 

 

俺が明日死ぬとしてさ、そんな大切な時間の中で隣にいてほしいのが

ホリエアツシ、おめぇだよ。

 

金星でホリエさんを呼ぶということは

細美さんがそう言ってるような気がして、そう考えると涙が溢れました。

 

 

ここで、ホリエさんを呼んだからこそ、二人の関係性の深さがよくわかったし、

テナーがライブで演奏したスパイラルが細美さんに対してのメッセージじゃないかなと思った理由です

 

 

次の曲はSalamander

ほんと昔と変わらないな~と思いつつも、4人の進化も垣間見えてるな~としみじみ聴いてました

 

 

 

 

そしてジターバグ

 

僕が何百、何千と聴いたいろんな曲の中で一番感銘を受けた曲

 

 

遠回りする度に 見えてきたこともあって

早く着くことが 全てと 僕には思えなかった

 

間違ったことが いつか君を救うから

数えきれないほど なくしてまた拾い集めりゃいいさ

 

 

この歌詞に何度も、何度も、何度も救われました。

 

何度も、何度も、何度もまだ生きてていいんだって思いました。

 

そして人生を重ねれば重ねるほど、

 

この言葉がいかに人生の心理を表しているかがよくわかってきました

 

かつて、世界一と言われたベースボールプレーヤーであるイチローが言ってました。

 

「練習やスポーツ科学が進化しているけど、人それぞれ筋肉の付き方も違うし、得意なことも違う。

それは自分自身で見つけるしかないんです。

僕もオフにウエイトバリバリやって筋肉付けて、シーズンに臨んだことがあって、でもバットが全然思うように出てこなくて、

この方法は自分は違うんだなと思いました。

上手くなるために近道はないけれど、もし仮にその近道があったとして

それで上手くなっても、深みはでないでしょうね。」

 

 

自分が経験して失敗するということは、とても大きなことで

その失敗があるからこそ、同じ経験をした人に響くし、それを克服したことがみんなに勇気を与える。

そして何より自分が強くなれる、本当の自分に、まだ知らない自分に出会えるチャンスがあると思います。

 

「また拾い集めりゃいいさ」

 

軽く聞こえる言葉だけど、大事なのは拾い集めるのをやめないこと

 

 

 

先日ファンの方のブログでジターバグの歌詞の解釈の記事を読んだのですが、

 

 

サビの部分の

 

 

いつだって 君の声が この暗闇を切り裂いてくれてる

いつか そんな言葉が 僕のものになりますように そうなりますように

 

 

この「君」というのは、恋人とかではなく

理想の自分

なんじゃないか という解釈をされていました。

 

それを読んで、その通りじゃないかなと僕も思いました。

 

細美さんは理想の自分になるために

その声に正直に動いていたんじゃないかなと。

 

そんな気持ちを大切にするためにジターバグという曲は生まれたんじゃないかなと。

 

 

 

この曲を聴きながら、ここまで書いてきた長文のような内容が

一瞬で心の隅々を張り巡らし、

 

もうこの日一番の号泣でした。。。!

 

 

 

そして、ホリエアツシを呼んだのならゴッチを呼ぶときは虹だろうな、、と思っていたら

 

正解でした!w

 

 

細美さん

次に虹という曲をやるんだけどさ、今日空見たら、、、虹が出てたんですよ。

信じられないだろ?神様ありがとう。

 

 

 

こちらこそ、こんなライブみせてくれてありがとうな!!!

 

 

曲がはじまるとゴッチが出てきて歌いだす。。

 

 

この虹という曲は

以前のNANA-IROツアーの打ち上げの後の明け方、細美さん、ホリエさん、ゴッチの3人で虹を見たことがきっかけでできた曲らしいです。

 

これぞ絆の曲なんですよね!!

 

 

積み重ねた 思い出とか 音を立てて崩れたって

僕らはまた 今日を記憶に変えてゆける

 

間違いとか すれ違いが 僕らを切り離したって

僕らはまた 今日を記憶に変えてゆける

 

 

これが、この曲を演奏することがエルレのテナー、アジカンへ想いを伝えるということだったのかな

 

 

・・・・ここでもやっぱり泣きました笑

 

 

立ち止まって 見上げた空に 今年初の星が流れる

なんとなく これでいいと思った

 

 

伝わるね~~~。

でもここの部分をゴッチがはじめ歌うの忘れてて、ちょっとかわいいなと思いました笑

 

 

ここで、エルレメンバーそれぞれが少しMCで話す(多分ここだったと思う

 

細美さん

(メンバー見ながら)俺ばっかずっと喋ってるから他のメンバーから一言話してもらおうと思います。

 

ベース高田さん

話すことないので僕からいきます!

今日はありがとうございました!

 

(予想通り高田さんから来たし、コメントも予想通りすぎてワロタ)

 

ドラム高橋さん

このイベントの話が出た時は正直スケジュール的にも本当にできんのかな?って思ってたけど、

スケジュールを調整して出てくれたアジカンと、明日 日比谷でライブなのに大阪まで来てくれたストレイテナー本当にありがとう!

 

ギター生形さん

ほんとはずっと大阪来たかったんだよ。(会場から歓声)

また絶対来るからさ、その時はまたよろしくね。

 

ボーカル細美さん

ここすっげぇ広いからさ、前見ただけじゃみんなを見渡せなくて、ちゃんと横も見ないと全員を見れないんだよ。

だから今日はすごくキョロキョロすると思いますがお許しくだせぇ(これはライブの初めの方で言ってましたね)

(だから)今度はもっと小さいハコで会おうな!

 

 

小さいライブハウスも大好きな細美さんらしいコメント

 

 

最後はやっぱりこれですか。

 

Make a wish

 

もちろん泣きながら大声で歌いましたね。

 

ライブで最高に盛り上がる曲で最後にやることもしばしばなんですが、今回に限っては

 

この曲もアジカン、テナーに向けられているような気がしました。

 

願い事、、、それはきっとこれからも一緒に音楽やっていけますように、お前たちは一生大切な仲間だぞ

 

そんな想いが伝わってきました。

 

 

 

 

そして鳴りやまぬ拍手。

 

 

そしたらアンコールで出て来てくれました!!

 

 

 

細美さん

アンコールありがとう。

あと1曲やっていいって言うからさ、あと1曲やらせていただきます!

 

 

 

ここでスターフィッシュ!!!

 

 

 

このイントロはいつ聴いても最高だな。

 

 

この曲は僕が12年前にサマソニでエルレを見た時に、大号泣してしまった曲です。

 

 

今までずっとずっと聴いてきたエルレがやっと生で観れた~!!

 

そう思うと涙が止まりませんでした。

 

 

 

でも今回は、全く暴れてもないのに人口密度の高さで汗だくで涙も出まくっていましたから

 

残っている水分が全くなく、涙も全くでなくなっていたので

 

最後は笑顔で観られました^^

 

 

 

 

本当にいいライブだった。

 

今思えば、メンバーみんなおっさんといってもいいほどの年齢なのに、

お客さんは若い人が凄い多くて、見た目大学生のような人がほとんどでした。

 

「一生のうちにエルレを生で観られる日が来ると思ってなかった」

 

そんなことを言ってる人もいたので、活動休止中にエルレを知って好きになった人も多いんだなと思いました。

 

「コピーしてライブでやった曲やってくれた」

 

みたいな声もあったのでやっぱり軽音効果はでかいんですね。

 

 

 

今回はエルレが復帰後関西初上陸ということで、チケットの倍率が非常に高く、

 

僕も、絶対に外れるやろう、、、と思って応募したんですが、まさかの一次選考で当選してしまって。。。

 

細美さんも言ってたけど、この時ばっかりは

「神様有り難う」

と思いました。

 

一番愛したバンドELLEGARDEN。

 

 

最近は

音楽、ましてやロックでは世界は変わらないし、そんなの何も変わらないよ

って思ってしまっている自分がいました

 

 

でも

何度も何度も、何度もロックで救われて

何度も何度も、何度もロックの素晴らしさ、可能性を強く信じていた

あの頃に自分にまた出逢えました。

 

 

有り難う

 

 

ストレイテナー

ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

そして、、、

 

 

ELLEGARDEN