今日のお宿は、山の上のホテル ムスタッシュ

2回目に湯布院を訪れた一昨年の夏、レストランで美味しいランチを食べたことがある。

ここなら一人で来ても大丈夫そう・・・と思って決めた。


天井桟敷でお茶したあと、電話をして車で迎えに来てもらったのだが、とても感じの良いオーナーそっくりの娘さんが来てくださった。


このプチホテルは、家族経営だそうで、オーナーと奥様と娘さんと、お料理担当のオーナーの弟さんがいらっしゃるそう。

奥さまがデザート担当で、娘さんが朝食に出るパン担当とのこと、どちらもすご~く美味しかった。

もちろんメインのお料理もすごく美味しいホテル。


私の泊まるゲストルーム は、レストランに続くドアを開けるとすぐ部屋があり、レストランの話声とかも聞こえるので、それがかえって一人でも怖くなくて、とても良かった。

そして一人なのに、リビングとベッドルームと分かれているし、けっこう広い。


もちろんかけ流しの温泉付き。
bitter sweet
ちょうど木を新しく貼り替えたばかりとのことで、木の香りも良い温泉一人占め。



「こんな広い部屋に一人で申し訳ありません」って案内してくれたオーナーに言ったら、「まぁ、(たまにはこんな広い部屋に一人でのびのびとしても)いいじゃないですか」っておっしゃって、気持ちが良かった。


bitter sweetジャズやクラッシックを聴きながら
bitter sweet 一人を満喫できるあたたかい部屋。
bitter sweet 本もある。
bitter sweet ベッドルームはお姫様ベッド。
bitter sweet ベッドルームの暖房は体に優しいデロンギ。
bitter sweet


さてさて、ディナーの時間になりました。

部屋のドアを開けたらレストラン、私も席に着くことに。
bitter sweet 最初に出された生ジュースもしくは果実酒。
bitter sweet 前菜が美味しいのよ。
bitter sweet
bitter sweet スープも美味しかった~
bitter sweet ニジマス料理。
bitter sweet ハーブ使いが上手ですっごく美味しい。
bitter sweet オーナー夫人手作りのソルベ。
bitter sweet 肉料理。
bitter sweet 肉には赤でしょう。
bitter sweet 五穀ごはんとみそ汁が出てくる。
bitter sweet ココの味噌汁は赤ワインと合うのよ。
bitter sweet デザート。
bitter sweet
bitter sweet

山の上のホテル ムスタッシュ

0977-84-5155