前回、腕時計TIMBER CRUISERのリューズが折れてしまったので、
2014年に書いた
タイトル 若気の至り
https://ameblo.jp/arucyan1972a/entry-12546795715.html
で記した高校入学の際に親に買ってもらったセイコー5スポーツスピードタイマーと
親父の形見のキングセイコーを重い腰を上げ修理に出してみました。
近所のロレックスやオメガのオーバーホールも受け付けている時計屋さんに出そうと、
S木君のお店で髪の毛を切ってもらっている時に話すと、安くて良い仕事で評判のお店を
教えてもらったので、そちらにお願いしてみました。


5スポーツは、曜日の文字盤が外れストップウォッチの小さな針の動きを止めてしまっています。

外リングが黒と赤のこのモデルはコークと呼ばれいるみたいです。

青と黄色の物はペプシと呼ばれているようです。最近復刻モデルが出て知りました。

当時は同じ時計をしている方を見た事がなかったので聞いたことはありませんでしたが。

           

 


キングセイコーは、直ぐに止まってしまうので、オーバーホール。

上部の金属がボロボロになっているのは多分父親がオーバーホールに出した時に付いた

ものだと思います。このモデルは上部を外しての分解なのだそうです。