昨日買わなくて後悔した物を書きましたので、今日は買って後悔した物について書いてみます。

買って後悔した物って正直あまり有りませんので、2021年に購入したカメラの話しになります。

 

PENTAX K-01 

この年の9月にコペンが納車予定だったので、カメラは多数所有していましたが、どーしてもコペンの助手席に似合うカメラが欲しくて探している時に、既にディスコンになっている工業製品を中心とするデザイナー、マーク・ニューソンによるデザインのK-01を知り、ブラック・イエロー・ブルーの3色有る内の数の少ないブルーがどーしても欲しくなり、ネットで状態の良い物を8月に購入しました。同デザイナーのデザインのレンズも外せませんので、smc PENTAX-DA 40mm F2.8 XSも探し購入しコペンの納車に間に合って良かったと思い、この時は有頂天でした。

 

                 K-01+smc PENTAX-DA 40mm F2.8 XS

 

 

ところがです、このカメラは一眼レフをそのままにミラーレス化したカメラなので、フランジバックを短くできず、ボディの厚さも一眼レフそのまま、梱包を開けた瞬間にカッコイイと同時にデカッ、

オモッみたいな感じでちょっと冷めました。

一眼で使っていたレンズがそのまま使えるようにKマウントにした為、分厚くなっていました。

ちょっと考えれば購入前に分かったはずですが、当時オールドレンズにハマっていた自分は手持ちに

Kマウントレンズが幾つか有り、それをマウントアダプターを使わずそのまま使えるのを逆に良いと思っていました。更に当然なんですがこのフランジバックが長い為に他のメーカーのレンズが使えないのも分かり(M42マウント用はアダプターが有るかも)ですっかり残念な感じになりまして、デザインは気に入ってるし数が少ないし置いておこうかとも思いましたが、撮れる写りも持っているカメラより際立った点もなかったので、翌2022年2月に手放してしまいました。ブルーは希少で人気が有るので直ぐに売れてしまいました。

付属で付けた3本のレンズの中にsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 XSも入れてしまったのは後悔かな。現在40㎜レンズがちょっときてますので、元が薄いのでマウントレンズを付けても結構な薄さで持ち運びに良いし、この薄さで F2.8も良かったのに。

 

 早速コペン納車で助手席に。可愛い! これ見るとこれも売って後悔になっちゃうかな。

 

   最初にK-01でコペンを撮りたかった場所に。          K-01 JPG撮って出し。