勤務先も、職域接種対象企業になったようで、

昨日、職場でのコロナワクチン接種希望調査がありました。

見たら、回答期限明日まで。えらい急かすなあ、と思った訳で。会社でうつか、地元でうつか。


私が住む行政区は、HPだと、

今月末に接種券発送、予約開始は来月中旬の 予定 と。

予定だから確定じゃない。

さっさと打ちたいなら、職場接種が明らかに良い。


ただ、よくよく見ると、

行政区でのワクチンはファイザー製なのに対して、職場接種のワクチンは、モデルナ製である事がわかった。


あれ?どっちが副反応強いんだっけ?


調べてみると、厚労省のホームページに、

モデルナ、ファイザーのそれぞれの臨床試験結果が載っていた。


日本人成人対象母数。

モデルナ   200人  ファイザー 160人



接種箇所の痛み

ファイザー  1回目  82.7%   2回目 79.3%

モデルナ  1回目  86.6%   2回目 85.0%


悪寒  2回目接種後

ファイザー  45.7%    モデルナ  50.3%


発熱  2回目接種後

モデルナ   40.1% 〔38度以上〕

ファイザー  32.8%  〔37.5度以上〕


これって、間違いなく副反応でるよね、と言う心構えで接種した方がいいレベル。

2回目接種後の発熱率、、たかっガーンガーンガーンガーン


仕事はおろか。育児家事に支障が出る、、んじゃない?



接種場所は、会社だと、都内だけど行くには不便なところ。

地元だと、徒歩5分くらいの場所に接種会場があった。


さて。

一晩寝て、明日結論出したいと思います。