そういえば、我が家、新居購入し、住み始めてます(笑

住み始めてから1年たちました。

 

マイホーム探しっていうブログを書いたのがみたら2017年の10月。

そこからこのネタ放置状態笑い泣き笑い泣き

 

実際に、購入したのはその2か月後の2017年12月。

わりにすんなり購入までの道のりだったのかもしれません。

 

ただ、入居が2020年の4月(正確には3/31)

なので、購入から入居までは結構な時間がありました。もしかしたら都内新築マンションあるあるなのかも。

 

今はどこも、竣工前に購入することが多いので

現地に足を運ぶも、モデルルームで説明うけるも

「想像をふくらませて」物件を吟味することになります。

それがある種の「賭け」だなーと思いました。

 

当時の我が家の条件はただ1つ

・区を変えず、保育園の「席」を確保したまま、可能な限りの近くへ越す

 

これをベースに

・3LDK以上(兄と妹なのでそれぞれの部屋がとれる間取り)

・70㎡以上

・南もしくは南東向き

・駅から10分以内

 

が第二の絶対条件で探しました。戸建ても見たけど、結局は新築マンション。

共働きだと、駅近とゴミ出し問題があると、やはりマンションの方が現実的。

 

また永住は多分ないな、と思い、リセールバリューがより高い条件の物件を選びました。

上記の条件は満たしているけど、もうちょっと広い方がよかったな・・・(でも高すぎて買えなかった)

 

2017年なので、既に割高感満載で購入しましたが、

2021年の今、正直値が下がってはない東京住宅事情。

思い切って購入してよかったな、とも思います。

 

「隣の駅」に越しただけなので、小学校は、保育園時代のお友達が5人もいます。

なかなかお友達が作りづらい状況の中、これだけの知り合いがいたのは、とてもありがたかったです。

 

ちなみに入居してから、友人を招き入れたのは1度きり。

引越ししてからほぼコロナ禍にあるので、遠方の両親もまだ足を踏み入れてません。

 

お友達も定期的に招き入れないと、正直掃除がおろしそかになるので、気軽に人が行き来できる

世の中に戻ってほしいものです。