いよいよパリも最後の日になりました。

本当に楽しい時間でした💓
恐れていた詐欺にも出会わなかったですし。

パリの人々にも親切にしていただきました😊

この街の人は、「Bonjour」と
「s'il vous plaît」が大切だという事も実感しました。
この言葉を付ける事でコミュニケーションがスムーズに行く様に思います。

長くパリの思い出を書かせていただきましたが、これらの他にも

急にエッフェル塔のシャンパンフラッシュを見ようということになり、夜の地下鉄に乗ったら、もうそこは😨

怖くて怖くて娘と二人ドアの前で固まっていた事もありました。

なんとなく入ったイヴ・サンローランの本店で
「こちらへどうぞ💕」
と店員さんに促されて後を付いて行くと、地下の多分VIP roomらしき所😨

「ボスを連れて来ます。お飲み物はシャンパンが良いですか?」😵

えーっ😱どないしよう💦
私買う気ないよー‼️
どうやって逃げ切ろう‼️

とかとか😅

後モノプリで買い物をしてレジで支払おうとしたのだけど、私ユーロのコインの勉強をしていませんでした💦


大きな黒人のレジ係のおばちゃんが気だるそうに何回も言ってくれるんだけど、理解不可能😰

後にズラーと待っている人もいるので焦ってしまって、財布の中を見せて

「ここから取ってちょーだい」 

と言ったら気だるそうなおばちゃんが大笑いし出して、私の財布から必要なコインを取ってくれ、そしてレジ袋とかチラシとかその辺にある物を

「持って帰れ、持って帰れ」

とお土産を持たせてくれたりとか💦

最終日の朝は16区にあるヴァカラ美術館にも行ってみました。
下調べをしていなかったので
少し迷いましたが、近くをお散歩してい16区ムッシュが親切に教えてくれたのも嬉しい思い出です。

超危険地域の北駅は空港の時と同じようにトランクを押して走ろうと娘と打ち合わせをしてホテルからタクシーで向かいました。


タクシーの支払いの時もコインがわからず、結局値切ってしまっていた様です😰


ドランバーはプンプン怒っていたけど、そんな事は気にせずまっしぐらに改札の中まで走って無事ユーロスターに乗る事が出来ました😅