8時37分に、先生に診察室に呼ばれました星


◯◯さん。おはようございます。どうぞ。

おはようございます。

どうしましょうかね。
風邪ひいた後の検尿調べときませんか?
血尿は出てないようですか?

出てないです。(調べても調べなくてもどっちでもよかったけど、結果がすぐに出るならしてもよかったな。こういうのって私が調べて欲しいって言わないと、調べないのかな?前の病院は私の意思とか関係なしに調べてたけど。どう言うのが正解だったんだろうキョロキョロ

出てないですかね。
だるいとかむくむとかそういうのないですか?と言いながら喉を見る準備をしてました。やっぱり足のむくみチェックはしません(笑)

ないです。
1番喉が痛いです。

1番喉が痛いの、、、。
まだ喉が赤いと、、、。と言いながら、木の舌圧子とライトでじっくり喉を見ました。
あー、まだ赤いねー、、、結構赤いな、、、。わかりました。と言って、首から鎖骨のリンパを触りました。
まあ、粘膜をとられてるんですけどー、まあ、その風邪をきっかけに血尿、タンパク尿がね、出る病気であるので、IgA腎症はね。

(うなずく)

なので、ちょっと注意して経過をみますかねー。

(うなずく)

ちょっと胸の音聴くねー。と聴診器を当てました。
今日は服の下からかな?どうだろ?と思って何も動かなかったら、先生が私の服のすそを1枚つかんで引っ張って、少しだけめくりました。
服を1枚めくっても、ヒートテックです。
なのでヒートテックの上から(笑)
やっぱり直に聴診器は当てません(笑)
これが先生のやり方みたいですニヤリ
前の主治医の先生は、直にだけど首の方からで、服の首もとを引っ張って下に下げて聴診してたし、家の近くの病院は、直にだけど服のすその方からで、服をあげてって言われるし。
こういうのって、先生によっていろいろだなーキョロキョロ



今日は生理中ですか?と聴診しながら聞いてきました。

違います。

大丈夫ですか。後ろ向いてくださーい。
膀胱炎の症状、残尿感とか、排尿痛はないですか?

ないです。

ないです。じゃあ、ゆっくり大きな息を繰り返してー。と言うので、2回深呼吸をして終わりました。
やっぱり、喋りながら聴診します。
せっかちなのかな?
後で聞いたりすればいいのに、思いついたらすぐに聞きたいのかな?(笑)
まあ、胸の音はちゃんと聞いてるんだろうけどニヤリ



今日は定期受診日だったんですよね?

いや、違う。

あっ!!違うんか。違うんか。
これ減らして、、、治療、、、えーっと、、、定期受診日は、いつもは、、、、、、今度予定はいつだったんでしたかねー?とパソコンを見て私を見ました。

、、、6月です。
(前回は次がいつかはっきり言われなかったけどキョロキョロ先生はこの日、私が来て、定期受診日なんだと勘違いしてたから、生理中ですか?とか聞いてきたのかびっくり定期受診なのに、この人検尿持って来てないな。なんで~??って思ってたんだなニヤリ

6月ですかね。
じゃあ、6月の時に検尿をしましょうかね?

(うなずく)

はい。わかりました。
で、あの、今まで飲んでぶつぶつが出たとか、何か困った薬はありましたか?

抗生物質の、、、なんだっけ??

パソコンをカチカチして、クラリスロマイシンがいけんって。と言いました。

あー、そうそう。そうそう。

わかりました。じゃあ、それは避けて出しましょう。
えー、喉がすごい痛いいうことなので、うがい薬はありますか?

ないです。

ないですか。トローチあげましょうか?

、、、それって効きますか?
トローチって(笑)  ← 私はあまりトローチをなめたことがありません。だから、トローチがどうなのかよくわかりません。ネットで調べたら、口や喉の細菌を殺す薬と書いていましたびっくり私はトローチって喉が痛いときになめる飴みたいなのだと思ってました(笑)気休めの飴なんかいらないよって思ってました(笑)トローチって薬だったんだね(笑)うがい薬と同じ感じのやつみたいです。だから、うがいをする方を勧められたんだなニヤリ

うー(笑)まあ(笑)
そんなに効かないかな(笑)
うがいを1日4回以上された方がいいと思う。

痛み止め、めっちゃ出しとって下さい。
喉が痛い。

うん。喉痛いのね。わかりました。
じゃあ、一応、えーっとね、メイアクトを3錠出して下さい。とパソコンを見ながらクラークさん?が薬のリストの画面をスライドして先生が見てました。



ちょっと首を触らしてね。とまた首から鎖骨のリンパを触わりながら、溶連菌にも効くような薬を出しときますんでね。と私に言って、カロナールとトラネキサム酸とアズノールを。とクラークさん?に言ってました。

じゃあ、長引かないように、抗生剤と、それから喉の痛みをとる薬を朝昼晩と、うがいを1日4回以上やって下さいね。

はい。

それでまた困ったら、連休明けまたご相談下さい。

はい。

はい。お大事にしてください。

ありがとうございましたー。と言って診察室を出ました。



3分で終わりました星