この日は中の看護師さんがいつもと違う人でした雷(違うこともあるけど、最近は同じ人でした。この日は、いつもの看護師さんは違う診察室にいました。この日の看護師さんも、違う診察室から出てくるのをよく見る人でした。)

だから、私の名前を呼んでも誰を呼んでいるのかわからないみたいでしたニヤリ


いつもの人は、私の目を見ながら私の名前を呼びます星


入る前にもしっかりと名前を確認されましたタラー

いつもの人はまじまじとは聞かないのにタラー



10時50分に中に入りましたチューリップ


はい。○○さんどうぞ。
こんにちは。

こんにちは。

どうですか?体調は?

変わらないです。

おかわりない?
失礼します。と言って足のむくみチェックをしました。
足、大丈夫ね。
昨日持って来てくれた?
おしっこね。

はい。

おしっこはいいですね。
尿タンパクはこうですね。
11日ね。0.03ね。いいでしょう。
1回のおしっこも、0.03相当ね。
えー、検尿はマイナスね。いいでしょう。
今日の方は、腎機能ね、腎機能、いいでしょう。
この辺は肝臓ね、いいでしょう。
コレステロール、中性脂肪、黄疸ね、いいでしょう。
貧血、いいですね。
血糖95ね。これもいいでしょう。
よし。薬がなくなりましたね。
プレドニンは、ね?

はい。

あれで終わりですので、えー、、、今日終わって、、、10日くらい経ったね?

、、、うん?

最後いつ飲んだ?

土曜日。

あっ、この土曜日?

はい。

じゃあ、3日4日か、まだ。
なので、終わったあともちょっとみせて下さい言いましたかね?
来て、蓄尿したりね。
まあ、だいたい3ヵ月くらいはみせていただいて、で、問題がなかったら、今度ちょっとかかりつけを作ってもらうって言いましたかね。
この間ね。よし。
で、他のねー、えーっと、あんまり薬好きな方じゃなかったね?

、、、。

で、これと一緒に飲んでもらったものいうのが、そのー、この(ラベプラゾール)胃薬と液体(ハリゾンシロップ)は、副作用予防なんですね。予防。
だから、まー、これがなくなったら、、、まあ、一緒に終わってもいいと思うんです。
で、このひとつのこの1番上のやつ(ジラゼプ)はね、えー、、、昔からIgA腎症に使ってる、まあ、タンパクを減らす作用が少しある薬なんで、希望する方と、もういいですわー、今、タンパクないんだし。
で、治療もちゃんとメインのものがね、無事出来たので、もう私はいいですわー、っていう人もいらっしゃって、確かにまー、、、あのー、、、補助的なお薬になりますから、僕の方も絶対飲んでとも言わないんですが、、、。

いらないです。

いい?なしで。
いいよね。
あんまり好きな方じゃないよね。
(薬って好きな人いるの?
じゃあ、薬は全部中止にするよ?

はい。
あるやつ、捨てといていいですか?

ようけあるの?

、、、、、、、、、。

ぎょうさんある??

ぎょうさんではない、、、。
(4シートくらい)

ああ、ほんとー(笑)
まあ、もったいないけー飲むって人もいらっしゃるけど(笑)
まあ、あのー、お任せします。
あのー、適切にしてもらって、ね。
まあ、もうプレドニンも終わったから。
じゃけー、今日は処方しませんよ。
何にもね。
だから、薬何にもないのがしばらく続きますけどね。
ちょっと様子をみせてね。
しっこは、今回は、2800くらいだったね。

、、、。
(嘘が顔に出てバレるかと思いましたニヤリ

よし。
じゃあ、それくらいのペースで少しね間隔は少ーし延びていくとは思うんです。今後ね。
まあ、次は終わってすぐだから、ほぼいつも通り、ここにいらっしゃれる?
7月17日。5週間。

、、、。

大丈夫かな?

、、、はい。


その、しっこ持ってきてね。
またね。終わってすぐだから、一応。
採血はいっかー。
採血は1回飛ばそっかー。
蓄尿は持ってきてね。

えっ!?
蓄尿は嫌だー!!!!!!

な、なんで??

、、、、、、、、、。

まあ、薬終わったんじゃけーしようや。

えー、、、。

採血はいいけど。

いーらーんー。蓄尿はー。

ダメダメー。やってよー。

蓄尿はいけん。

やってよ。

蓄尿はもういい。

どうして?

、、、、、、、、、。

わからんよ?
だって、そのー、朝のおしっこはタンパク入ってなくても、昼からので入っている人って時にいらっしゃるよ?

えー、、、もう、いらん、、、。

ただ、発見が、、、あの、そういうことはないだろうけども、IgAだからね。
あのー、せっかくここまで、いいようにやっても、発見が万が一こう、タンパクが少しね、薬が終わって、戻ってくるの、、、発見が遅れるよ?
(他のIgAの人のブログやインスタでは、蓄尿をしてない人も多いです。)

えー、、、いらん、、、蓄尿、、、。

もったいない。
せっかくここまでうまいこといってるのに。
(うまくいってるのと蓄尿と何の関係があるの?

、、、持って来れんもん、、、。

うん。
あのー、1ヵ月の間で、持って来れる日でいいけー。

だって、私が持ってくるわけじゃないもん。

おうちのかた?

はい。

うーん、、、。
1ヵ月の、、、。
まあ、持って帰って、ビンは。
で、どうしても仕事の都合やら、いろんな諸事情で無理なら、まあ、その時無理だったで、もうしょうがないけど。
あと、試験管もあるでしょ?
いつものね。うーん。
なので、、、あのー、相談してみて、持ってきてもらう人と、、、1ヵ月のうちに。

いや、、、。

ビンは持って帰っといて。

いやー、、、。
お母さん怒るもん。

うん?

昨日も1時間以上かかったって言うけーさー。

うーん、、、。うーん、、、。
まあ、そう言わずにって言って。
必要な検査だから。
で、どうしても都合がつかんかったって言ったら、それはもうしょうがないんで。
あのー、そういう、、、医師が努力をしてないっていうことになっちゃうんで(笑)
(誰が言うの?転院先の先生?
あのー、ビンは持って帰ってもらって、もし、無理だったら、あー、いろんな理由で無理でしたって言ってもらったら、まあ、しょうがないけど。うーん。
その、大事な時期で、やっと薬がオフになって、、、うーん。
3ヵ月くらいは、ちょっと慎重に様子をみせて欲しい。
大事な時期なので。
ここを外したくないんよね。僕としては。
うーん、、、。
で、試験管は、その日でも、最悪いいけどね。試験管だけになっちゃうんだったら、別個に持ってきてもらわなくてもね。
一応は持って帰ってー。

、、、、、、。

じゃけー、一応試験管とあれ、両方持って帰っとって、試験管だけになりそうならその日でもいいけどね。
あっ、じゃけー、次、採血はしないって言ったね。
じゃあ、採血はしないよ。
次ね。いらないね。1回飛ばそ。
次回、採血はなし。予約はきった。
薬はないね。と言いながら、パソコンをカチカチしてました。
(先生はパソコンに独り言を言ってるのか、私に言ってるのかわからない時がありますニヤリ
薬はもうなくなりましたからね。
ちょっとすっきりするでしょう。
よし。はーい。
じゃあ、ちょっと外でお待ち下さい。と言って終わりました。


この日の診察は、8分でした星



蓄尿は本当なら2850×2なので、5700でした(笑)


たぶん、塩分摂取量は、6g?
タンパク摂取量は、45g?です。

食べてる内容を見ても、ここに書いてある数値の倍だと思います。
3gと22gではないと思います。

ちゃんとした計算式で計算すると、値は少しずれるかもしれないけど。


ネットで調べると、塩分摂取量の計算式は、
尿中ナトリウム×尿量(L)/17 でした。

たんぱく質摂取量の計算式は、
((尿UN/100×尿量(L))+(0.031×体重))×6.25+尿蛋白量 でした。


たんぱく質摂取量の計算式は、難しいタラー


これで本当に合ってるかよくわからないけど(笑)


血液検査の結果は、ほとんど何も引っ掛からないようになりました爆笑

カリウムはスイカを何日も大量に食べたから上がったかな?(笑)