ステロイド5㎎内服中に感じた副作用です星


4月18日~6月9日です。


いつも通り、減薬して1週間くらいは副作用?離脱症状?がひどいです。


・目の上の所の頭が痛い  ←1週間くらい

・だるい  ←1週間くらい

・身体が重い  ←1週間くらい

・集中できない  ←1週間くらい

・眠いzzz眠いzzz眠いzzz  ←夕方、仕事中にすごく眠い。電池が切れたみたいになる。1週間くらい

・朝、いつもより起きるのがつらい  ←1週間くらい

・少し気持ち悪い  ←でも、食欲はあります。1週間くらい

・にきびがひどい  ←生理が終わったのにひどい。いつもは、生理前はひどい時があるけど、生理が終わったら治ってます。減薬して、1週間の間がひどくて、少しよくなりました。でも、肩にあったニキビがなくなりました爆笑顔のニキビは出たり少しマシになったりの繰り返しですえーん

・薬を飲まない日の夕方は身体を触ると痛い  ←減薬する度に痛みはマシになっていますキラキラ

・皮膚が変  ←お風呂上がりとかに、二の腕の毛細血管がにょろにょろ途切れてたくさん走って見えます。皮膚が弱くなったのかな?

・多毛  ←いつの間にか気にならなくなって、元の濃さに戻っていましたキラキラ飲んでいるうちに冬になって、長袖着てたから気にならなくて、いつの間にか戻っているのに気づきませんでした(笑)

・抜け毛  ←ステロイドを始めた時は、ひどく感じて減薬して減ったかな?と思っていたら、季節的なものなのか、5㎎くらいだからか、またたくさん抜けるなー。と思いました。

・足の痛み  ←足の親指の関節、膝の関節、股関節、すね、太ももが痛い。(激痛ではない。心の中で痛いなー。と思うくらい。)
股関節は、たまにグキッって感じで痛いときがある。足が痛いのは、足が浮腫んでいるからかな?
最近は、仕事から帰ると足が浮腫んでいます。(自分で浮腫んでいると感じる程度。先生は浮腫んでいると思わないかも。)
仕事中も足が浮腫んでだるい感じですタラー
そういう時期なのか、塩分取りすぎなのかな?
スイカを大量に食べると足のダルさが少し消えた気がしましたウインク
カリウム不足だったのかな?

・アザ?内出血?  ←二の腕が痒くてかくと、小さいアザ?内出血?みたいな、すごく小さいけど、たくさんできるようになりましたタラー
血管が脆くなってるのかな?
入院中に出ていた、赤い点みたいなのもありますタラー

・顔の赤みが消えた  ←飲んでいる日と飲んでいない日があまりわからなくなりました爆笑



気温が高くなってきたので、体温が37度を超える日が増えました。
身体がポカポカするなー。暑いなー。と思って体温を測ると37度を超えていたりします。


昼にラーメンを食べに行ったりして、たくさん塩分を取ると、夕方、顔が浮腫んですごくムーンフェイスになっているように見えますえーん
ただの、塩分取りすぎ?
塩分取りすぎたら、ずっとムーンフェイスみたいになるのかな?(笑)



最近は、あまり1時間散歩ができていませんガーン


1週間に1回か2週間に1回くらいしか歩けていませんタラー
暑くなってきたから、暑い日は外を歩かなくなりましたガーン

もっと暑くなると、散歩もしなくなりそうですニヤリ

軽い筋トレも、軽いはずなのに前よりしなくなりました(笑)


まあ、できる日に頑張ればいいや~。
できない日は、元々軽いのをさらに軽くしてでも、筋トレしてる。と思って少しでも筋トレできてるからいいや~。と自分に甘くゆるく思っていますニヤリ


秋になって、涼しくなって1時間散歩と筋トレを頑張れるようになればいいな~ルンルンルンルンルンルン