3月3日のひな祭りの日に、外房の大原までヒラメ釣りにやってきました。

大原といえば、「力漁丸」にお世話になります。川崎からだとちょっと遠いので、なかなか来れませんが、ヒラメやショウサイフグをつりたいときに、お世話になってます。

今の時期は、ヒラメのほか、鬼カサゴやヤリイカみたいです。


前日まで雨模様で、船宿に電話すると、「ヒラメ船は出れるとは思うけど、ヤリイカ船は無理かも?」ということで、一応、ヒラメは出る可能性が高いので、朝の2時に川崎を出発!


いつもは、首都高速を使って大原まで行きますが、ナビがいつも示すアクアラインを使って、千葉を横断するルートを選択。なんと、1時間50分でついてしまいました。


大原港に4時に到着。うん、いつもと車の数が、とても少ない。。。船にだれもいない。そこでうろうろしていると、別の来るからもお客さんの姿が、横浜からの方で、「出ますかねえ?」と会話。


そうこうすると、船長がきて、宿泊している人たちもきて、総勢8名で、出船!

(しけで、ヤリイカが出れないので、2艘あるうちの、大きい船で行きます)


犬吠崎15メートルとかいう話で、ちょっと心配なので、酔い止めのアネロンを飲み、対策を。


いざ、出陣と思ったら、港の出口まで来たら船が、ぐるぐる回り始めて、港から外に出ません・。

なんでかなと思ったら、常連さんから、「外がすごい波で、出るタイミングを待ったいる、下手に出ると押し戻されるから危険」とのこと。。。あちゃあ。30分くらい出れずに。。


やっと出たら、ポイントまで移動、でも、ジェットコースター状態。


ポイントに着いたら、釣りはじめ、どったんばったで、ミヨシ(先端)に座ったので、ちょっと、仕掛けが上下しすぎて、あたりがわからない。。。水深は20メートル弱かな・


とおもっていると、あたりが、来た!


船長にタモ入れしてもらいにゲット!


おじたんのブログ

よかった。沖上がりに港でパチリ。天気も回復。


このあとも、大波の中揺られながら、何度かポイント移動しながら釣りました。


疲れた!!