3月9日土曜日。

7:03鶴橋駅発の特急ひのとりに乗って近鉄で名古屋に向かったよウインク

そう、1番の目的は、10日の名古屋ウィメンズマラソン2024に参加するためだったの。


前回2/18に北九州マラソンを完走できなかったあるくっく。ちょっとトラウマになってたりしててショボーン

去年の名古屋ウィメンズは6時間30分くらいで完走できたんやけど、今年はさらにおデブになったし、なんせ北九州マラソンで20km走っただけでこれと言う練習を全くしてなくて…アセアセ

ま、自分が悪いんだけどねもやもやもやもやもやもや



あるくっくは9:00頃名古屋駅に到着し、毎年のルーティンになってたKメンタルクリニックを訪問したルンルン

Kメンタルクリニックは、あるくっくが初めてお世話になった精神科・心療内科のクリニック。

ご夫婦で開業されてて女性の先生が私の主治医のI先生だったピンクハート




あの頃は19だったあるくっく。(もうかれこれ25年以上前になるね。)

大学生になって、うつ病やら摂食障害やら適応障害、リストカットにオーバードーズ等…

I先生の存在があったから、今あるくっくは生きてる流れ星って言っても過言ではないくらいの恩師だ。

そんなI先生には大学卒業後、実家のある大阪に引っ越ししても年に1回の近況報告を兼ねて年賀状を勝手に送りつけてた笑い笑い

返事こそないものの名古屋ウィメンズマラソンの時期にはI先生を訪ねてKメンタルクリニックに現れてた笑い笑い

コロナ禍前だっただろうか…毎年のように年賀状で告知して突然訪問したら、I先生は待合室で患者さんの隣に座って寄り添っていたのは。

あの時がI先生を見かけた最期だったんだ。


今年も大阪のお土産だけ渡してそっと帰ろうと思ってたんだけど、嫌な予感が的中ガーンして…。


昔からお世話になってた看護師さんがクリニックを出たエレベーター前ホールで、

「あるくっくさん、いつもありがとうね。実はI先生、つい最近お亡くなりになってね。しばらくは自宅療養してたんだけど、、、もうすぐあるくっくさんが来る季節ガーベラになるねって話してたのよ。」

「そうだったんだね…話してくれてありがとう」

「うん、こちらこそわざわざ大阪から立ち寄ってくれて…I先生のこと伝えるか迷ったけど…」

「いや、大丈夫です。I先生にお土産供えて、スタッフのみなさんで食べてください。」


I先生、先に逝っちゃったけど、またいつの日か必ず私も逝くから天国で会えると良いな星星星

あるくっくはこんなに元気になりました!!

I先生、心からありがとうハートって言いたい。

来年からは年賀状もお土産も届けられないけど、お空から見守っていてねOK


そんなこんなで、Kメンタルクリニック→バンテリン名古屋ドームでランナー受付→高校の友達と5人で同窓会焼肉焼肉ステーキステーキステーキ→大学の友達と2人でお茶コーヒーコーヒーして、超ハードスケジュールなマラソン前日でした。



続く…