当地でよく見られる光景です。

 

 

住宅街や大学構内など、人がよく通る場所に走る道路に、

突如、こんなこんもりとした段差が現れます。

 

脇から見るとこんな感じ。

 

 

目的はもちろん

 

「スピード落とせ」

 

これを乗り越える時、かなり、ばっこん、となります。

勢いよく乗り越えたら下手したら車、倒れます。

これを超えるのに、いやでもスピードは落とさなければ

なりません。

相当落としても衝撃はけっこう来ます。

 

 

日本にも導入したらいいのに、と思います。

少なくとも、

「前をよく見ていなかった」

「ぼーっとしていた」

というドライバーの不注意が原因の事故はなくなると思います。

 

 

むろん、当地のドライバーの評判もよくないです。

が、これで救える命があるなら、そっちの方が優先ですね。