ドミニカ共和国にはJICAシニア海外ボランティアの一員

としてきているのですが。

 

これからJICAボランティアへの参加を検討している方、

こと、シニアの年代の方は、

応募要項をしっかり確認の上、

必ず説明会に参加してから、

応募を検討してくださいね。

 

実は今般、ボランティアのあり方や待遇ががらっと一変し、

 

一変し、、

 

若くて体力も気力もみなぎっていて、人生これからっていう

青年ならともかく、

シニアでこの条件は正直、

きついと、わたしは思います…

 

 

「シニア海外ボランティア経験者から話をいろいろ聞いていて、

自分も挑戦してみたい」

 

という方は少なからずいらっしゃると思いますが、

その「シニア海外ボランティア」と、これから申し込むところの

「JICA海外協力隊」は、待遇面で一変してしまいましたので、、

 

生活とか、人生設計とか、地に足の付いた生活って、

夢や希望や挑戦以上に、大事ですから。

 

 

いろいろじっくり検討して、

それでもやってみたい、他の何を投げ捨ててでもやってみたい、

という方だけ、、

 

 

ちなみに、シニアの音楽案件はたぶん、今後はもう出てこないのでは、

という気がします。

今シニアが担当している案件は青年に引き継がれるか、

今の活動で終了させるか、どっちかだと思います。

 

 

人生がかかった挑戦ですので、

慎重に、慎重に、慎重が上にも慎重に、

 

ご検討ください。