新年の打ち上げ花火の写真、撮ればよかった。

Facebookのライブ機能を使って録画していたのですが、

通信状態不安定のため、記録されておらず、

すべて消えてしまいました…

 

 

ここにシェアできなくて残念ですが、

拙宅の目の前で打ち上げられる花火で、

もう、頭上で大花火が炸裂する、

こんな機会はもう一生ないだろうというくらいの

豪華な打ち上げ花火でした。

 

 

ここは新年に限らず、打ち上げ花火がよく上がります。

が、新年は打ち上げ花火だけでなく、

 

銃声

 

も、ばんばん聞こえてきました。

 

 

銃社会ドミニカ共和国。

 

 

むろん、祝砲なんですよ。

 

でも、祝砲を空に向けて、実弾入りで放っちまう人も

いるそうで、、

 

上に向かって放たれた実弾は、

そのうち放物線の頂点に達して、

そしたら同じ勢いで、地上に向かって落ちてくるんですけどねー

 

 

新年を迎える瞬間は、外にはいないように、という

お達しがきました。

 

 

どこまでいっても、自分の身は自分で守る、

ドミニカ共和国でした。

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。