ゾンビな受験生が合格する | 『受験勉強で悩んで、ネガティブになってきたら見るブログ』中学生・高校生のあるある研究所<朝日新聞掲載>

ゾンビな受験生が合格する

 

毎年、受かる受験生は『ゾンビ』みたいな精神を持ってると思う。

 

何度も、何度も立ち上がる不死身な精神の持ち主。

 

単語が覚えられない、模試でE判定、確認テストで20点しかとれない。受験勉強なんて『失敗の連続』なんだよね。

 

でも、そのつど「何が悪かったのか修正して」いく諦めない精神が合格へと近づけていく。

 

 

とくに夏終わりは少し受験生のテンションが低いね。

 

本格的に『やばい!』って気持ちが先行してきてるんだよね。

 

やばいって思うことは問題ないけど、一番まずいのはそれで「立ち止まる」こと。

 

 

ポジティブだろうが、ネガティブだろうが、メンヘラだろうが、とにかく『動いて』いればいい。

 

たとえくじけても、そのままにするんじゃなくてそれを乗り越えるゾンビのような受験生が最後は受かると思う。