義母がお世話になっていた老人ホームは日中のみ看護師さんがいるところ。

夜は不在なので痰の吸引などはできない。

 

義母は寝たきり、ほぼ無反応になってくると、次第に嚥下の力も衰えてくる。

すると痰が溜まりやすくなる。

本来、咳をして痰を出すのだが、その力がもうない。

 

 

 

 24時間看護体制の施設に移ってはどうか

 夜中の吸痰ができるので安心です

 

 

寝返りも出来ないし目も見えない義母を延命?

 

 

 

痰で夜中に苦しんでいるなら可哀想だし、何かしてあげられるものならやってあげたいとは思う。

でも24時間体制のところに移ったとしても、本人が苦しい~と意思表示すらできないのに、そこに行く意味はあるのだろうか。凝視

 

 

 

紹介してくれた施設は同じ会社が経営する所。

移ればまた入居一時金がかかる。おそらく何百万もかかる。札束 札束

 

心配してくださることはありがたく受け止める。

だが一方で12時間体制の人を24時間体制に移していくという経営で、会社には利益が出るだろう。

会社の方針?って思うのはへそ曲がり? キョロキョロ

 

 

 

私達夫婦は 夜中も吸痰することでいくらか長く生かすことに疑問 を感じた。

 

管を喉に入れるので吸痰自体が本人にとって大変そう。

普段無反応な義母の体が反応するくらいだから。

 

 

 

施設を移って本人に何かいいことってある?

生き地獄ってことない?

夜中の痰に襲われたら 不運だったね、と

受け止めてはいけない?

 

 

 

義弟は迷っているようだった。


結局義母は施設を変えることなく過ごし、夜中に痰を絡め、救急搬送され、肺炎の診断を受け入院した。

ただ、意外なことに、痰が絡んでいるのに本人は全く苦しそうではなかった。

そのまま置いておけば自然に苦しまずに亡くなることができた。真顔

 

 

    

義弟夫婦と延命治療はしないと合意していた

胃瘻のことぐらいしか考えていなかった。

 

夜中の痰が命を奪うかもしれない

なんて考えていなかった。

 

 

夜中に痰が絡んだ時、救急車を呼んだことが結果として延命に繋がってしまった。

 

 

    

本来の自然な状態ではなく

不自然な状況を作り

義母を自然に死ねない状況

作ってしまった