母に面会に行くと、父は必ず母におやつを持ってきている。

私と3人で過ごす。

 

 

今の母は自分から食べることはしなくなってしまった。

食べることへの興味がなくなってしまったんだね。

 

 

 

フォークにおやつを刺して口に運んであげる。

  真顔 もう、いらない。

 

そう言う時もある。

 

 

でも私はわかっている。

本当にいらないのでなくて、その瞬間、いらないという言葉が口から出ただけ。笑い泣き 流れ星

 

 

だから1分ほど時間をあけて、

       ニコニコ  はい、どうぞ、お団子

 

 

というと、あーん、と口を開けてしっかり食べてしまう。

 

そんなもんです。

 

 

 

 

 

おやつを刺したフォークを持たせるときもある。

 

母は口に運ぶ途中で、

あ! ワンちゃんがお散歩してる、、、、

 

 

この時点でもう、食べようとしていたことを忘れてしまっている。

一瞬で頭の中が違うものへの興味に変化してしまう。しっぽフリフリ

 

  食べるところだったのよ、お団子

  忘れないで、続けてね。 むかつき

 

 

そう言ってフォークを口まで運ぶのを介助しなくてはならない。真顔

 

 

 

 

       これ、毎食毎食 家でやっていたら

   気が狂いそうです。  ネガティブ  うずまき